プレミアムドラマ「グレースの履歴」制作開始のお知らせ
公開2022年8月31日午後6:15

日本の美しい風景を舞台に、夫の心の旅路を妻の愛車でたどるロードムービー


【あらすじ】

妻を突然の事故で亡くした希久夫にのこされたものは、妻の愛車「グレース」。日常から遠く離れた場所ばかりカーナビ履歴に残されていたことを知り、妻の不貞を疑った希久夫は謎を解くため履歴をたどる旅に出る。
往年の名女優グレース・ケリーと伝説のエンジニアのエピソードを乗せて、人々に引き継がれていく名車の存在は、希久夫の人生に意外な展開を及ぼしていく。藤沢、松本、近江八幡、尾道、松山・・・希久夫は行く先々で、封印してきた自身の過去を掘り起こし、妻の抱えていた想いにも触れていくことになる。
原作、脚本、演出は、『京都人の密かな愉しみ』や『ライジング若冲 天才 かく覚醒せり』『忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段』などで魅せた卓越した映像美、叙情性の高い演出を得意とし、日本人の心を細やかに描きだす源孝志。原作、脚本、演出を源が一手に担うことで、より作家性の高い映像世界を表現。美しい日本の風景を舞台に、ロマンティックな夫婦愛を描く。



 

【蓮見希久夫役・滝藤賢一さんコメント】

原作『グレースの履歴』と出会った時の衝撃は今でも私の脳裏にこびりついてます。
心を抉られ、何日も仕事が手につかず放心状態になるほどでした。この作品に参加できるのかと奮えたのを覚えております。
源監督の作品にはいつも感銘を受けているので、源組に参加できることに喜びを隠しきれない私は、涎ダラダラです(笑)源監督、そしてスタッフの皆様が新しい滝藤を引き出してくれることが楽しみでなりません!
尾野真千子さんとは何度も共演させていただいているので、信頼しかありません。
彼女が私の力を存分に引き出してくれると信じて疑いません!
おい!滝藤!お前、他人任せだな!と思いましたよね?ふふふ、、実は、私が演じる希久夫は悪気なく受け身で生きてきた男なので、私も『グレースの履歴』では、ひたすら受けに徹し、皆様に身を委ね、いつもの何かやりたくなってしまう衝動を封印して臨みたいと思っているのです。しかし、我慢できるかなぁ…、不安だなぁ…。
長丁場の撮影になりますが、美しい風景、季節を楽しみながら、素晴らしい共演者の方々、スタッフの皆様と共に希久夫を生きたい所存です。




【蓮見美奈子役・尾野真千子さんコメント】

滝藤賢一さんと初めての夫婦役。どんな滝藤さんと出会えるか楽しみです。
妻として、魅力的に、たくさんの履歴を遺せるように、皆さんの心にも残る妻役を演じられるように頑張りたいと思います!



【原作・脚本・演出 源孝志さんコメント】

この小説を書いていた2010年ごろは個人的に閉塞感を感じていた時期で、この物語を書き進めることで心の安らぎを保っていた記憶がある。
『グレースの履歴』は〝再生の物語〟であると思っている。心の再生には少なからず苦しみが伴う。今の自分、それを作り上げてきた過去の自分と真摯に向き合わなくてはならない。不都合な事、解決が難しい事に蓋をし、見て見ぬふりをしてやり過ごしてきた自分を改めて見つめ直さねばならない。辛く、面倒で、なかなか出来ないことだ。
この物語の主人公である一組の夫婦、そして彼らに関わる人々は、『自己再生』というしんどい作業に向かい合うことになる。旅をするという非日常の舞台が、普段は持てない勇気を彼らに与えてくれることを願い、〝わけありの車〟に乗せて旅立たせた。
『再生の旅路』の果てにあるものが何なのか、しっかり見届けていただければ幸いです。


 


プレミアムドラマ「グレースの履歴」

【放送予定】
2023年3月19日(日)スタート〈全8回〉
毎週日曜 よる10時~10時49分(BSプレミアム・BS4K)
【原作・脚本・演出】
源孝志 『グレースの履歴』
【音楽】
阿部海太郎
【出演】
滝藤賢一 尾野真千子 ほか
【制作統括】
樋口俊一(NHK) 八巻薫(オッティモ)
【プロデューサー】
森井敦(東映京都撮影所)