新番組 Eテレ海外ドラマ『デイナの恐竜図鑑』2月19日(日)スタート!
公開2023年1月13日午後1:05
更新2023年1月31日午後6:28

【放送予定】 
Eテレ 毎週日曜 よる7時25分
2023年2月19日スタート! <全13回>
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]
【番組紹介】
デイナは恐竜が大好きな女の子。ある日、姉のサーラと図書館にいったデイナは、男の子トレックから不思議な「恐竜図鑑」を渡される。デイナがもらった「恐竜図鑑」を開くと、どこからともなく恐竜の鳴き声…。
そして、最強の肉食恐竜「ティラノサウルス」が姿をあらわし、図書館の中を獲物を探して歩き回り始めた!
恐竜図鑑を持つことで、デイナは今の世界で、生きて動く恐竜を見ることができるようになったのだ。

「恐竜はどうやってほかの恐竜から卵を守るの?」「どうやってエサをとるの?」「なぜ仲間同士で戦うの?」
デイナはこの不思議な恐竜図鑑の力を使って、恐竜の知られざる生態の調査に乗り出す!

2019年カナダ・スクリーン・アワード(DINO DANA)、デイタイムエミー賞(ミケーラ・ルーチ)受賞。

原題:DINO DANA
制作:2017年~ カナダ

【デイナの声・和多田美咲さんメッセージ】



デイナに会えて心からうれしく思っています。元気いっぱいなデイナに負けず、私もエネルギーを蓄えて取り組んでいきます。
実は、”恐竜”と聞くとワクワクするタイプです…!子どものころ、Eテレ『地球ドラマチック』で恐竜の情報を得ていました。今も私にとっては未知の世界で、「なんで?どうして?」という疑問がつきません。
ドラマを見てくださった方のパワーが、デイナのようにみなぎりますように!そんな思いを込めて、精一杯演じます。恐竜が大好きなデイナといっしょに、みんなで楽しみましょう♪

【サーラの声・新田恵海さんメッセージ】



私が恐竜にハマったのは小学生のころ、映画『ジュラシック・パーク』を見てからです。大迫力の美しい化石、多様でユニークなビジュアル、1億6千万年も繁栄したということ…どれをとっても魅力的な恐竜ですが、私たち人類と同じ“地球上の生き物”であるということに、とてつもないロマンを感じます。
このドラマは恐竜の魅力がたくさん詰まった、とても夢のある作品です。恐竜好きな子どもたちにワクワクしてもらえるのはもちろん、そうでない子どもたちにとっても“恐い”イメージが変わると思います。
久しぶりに恐竜に触れるという大人のみなさんにも楽しんでいただきたいです!

♪NHK出版 テキスト『ラジオ 中学生の基礎英語』では毎月特集を掲載!
海外ドラマは、英語を勉強する皆さんにとって、生きた英語にふれるとっておきの機会です。そこで、「中学生の基礎英語 レベル1」「中学生の基礎英語 レベル2」「中高生の基礎英語in English」の3誌にドラマのセリフを解説するコラムを連載します。自分の耳でセリフが聞き取れたらもっとドラマが楽しくなること間違いなし!ドラマはNHKプラスで放送後7日間配信しますので、コラムを読んで、もう一度ドラマを「英語」で見直してみてください!
NHK出版ホームページ (※NHKサイトを離れます)※別タブで開きます
「デイナの恐竜図鑑」番組ホームページ