アニメ「青のオーケストラ」 PV第1弾公開!制作スタッフも発表!
公開2022年10月23日午後3:00

2023年4月からEテレで放送がスタートする、アニメ「青のオーケストラ」。
天才ヴァイオリン少年の青野一(あおの・はじめ)を主人公に、高校のオーケストラ部を舞台に、音楽に情熱を注ぐ若者たちの熱いドラマが繰り広げられる青春群像劇です。
とある理由でヴァイオリンから離れていた中学3年の青野。同級生・秋音律子(あきね・りつこ)と出会い、ヴァイオリンを教えることで、再び音楽と向き合っていく中で、物語が動き出します。
今回のPV第1弾では、再びヴァイオリンを手にした主人公・青野が、秋音の前で初めて演奏するシーンを、少しだけ公開。夕暮れの河原で、パッヘルベル作曲『カノン』を演奏しています。青野の演奏は、新進気鋭のヴァイオリニスト東亮汰さんが担当。アニメになって動き出した青野と、美しい演奏をお楽しみください。

数々のヒット作を生んできたスタッフが集結!

 

監督をつとめるのは、岸誠二さん。シリーズ構成・脚本は、柿原優子さん。ともに数々の話題のヒット作を手がけてきました。アニメーション制作は、世代を超えて多くの感動作を届けてきた日本アニメーションが担当します。

●監督 岸誠二
<代表作>
『結城友奈は勇者である』シリーズ、『暗殺教室』、『ラディアン』、『ケンガンアシュラ』、『月がきれい』、『ペルソナ4 THE animation』など
<岸誠二監督­­­­からのメッセージ>
「ヴァイオリンの美しい音色。オーケストラの多様な音色。
良質なアニメーションと共に皆様の元にお届けするべく、アニメスタッフ一丸となって鋭意製作中です。
音楽と映像が織りなすハーモニーをお楽しみいただければ幸いです。」

●シリーズ構成・脚本 柿原優子
<代表作>
『うる星やつら』、『はたらく細胞!!』、 『魔入りました!入間くん』、 『ちはやふる』、『月がきれい』、『ペルソナ4 THE animation』など
<柿原優子さんからのメッセージ>
「私も学生時代、部活に打ち込んでいたので、原作を読むと、ふとしたシーンに懐かしい気持ちがこみあげてきます。青春真っ最中の人も、そうでない人も、ぜひアニメで、青オケを楽しんでいただきたいです」

【スタッフ】
原作:阿久井真「青のオーケストラ」
監督:岸誠二
シリーズ構成・脚本:柿原優子
キャラクターデザイン:森田和明
アニメーション制作:日本アニメーション

制作・著作:NHK NHKエンタープライズ 日本アニメーション

アニメ「青のオーケストラ」
Eテレ 2023年4月放送スタート!※放送予定は変わる場合があります。

© 阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション