土曜ドラマ『17才の帝国』新たな出演者決定と5月7日(土)放送開始のお知らせ
2022年3月22日 午後5:00 公開

202X年、最先端のAIが「総理」に選んだのは、17才の少年だったー。
名作アニメの脚本家・吉田玲子が放つ青春SFエンターテインメント。
神尾楓珠さん、星野源さんらに加え、新たに豪華な出演者が決定しました!

 

■「17才の帝国」 5/7(土)よる10時~ 初回スタート!


唯一無二・脚本吉田玲子の新しい世界観
脚本は、数々のヒットアニメを手がけてきた吉田玲子さんのオリジナル。202X年、近未来の日本に立ち上がった「実験都市・ウーア」を舞台に、最先端AIを駆使し理想の政治の実現を目指す、17才の若きリーダーの姿を描きます。

個性豊かなキャスト陣が紡ぐエンターテインメント
「17才の総理」真木亜蘭(まき・あらん)を演じるのは神尾楓珠さん。真木に憧れるヒロイン・茶川サチ(さがわ・さち)に山田杏奈さん。ウーアの若き閣僚に、染谷将太さん、河合優実さん、望月歩さん。そして、次世代の総理候補・平清志(たいら・きよし)を演じるのは、星野源さんです。
これまでのお知らせはこちら
今回は、新たな登場人物&キャストをご紹介します!

■新たな登場人物&キャスト


◇ウーアを利用しようとする人びと


内閣総理大臣:鷲田継明(わしだ・つぐあき)役 柄本明さん
「サンセット・ジャパン」と揶揄される日本の未来を憂い、思い切った改革をするために「実験都市・ウーア」を立ち上げる。圧倒的な経験と政治的勘を武器に長期政権を築いてきた。ウーアの成功のために腹心の部下である平を派遣するが、真木の正体が明らかになるにつれ、態度を豹変させていく。

 

新聞記者:山口早希(やまぐち・さき)役 松本まりかさん
平(星野源)の学生時代からの友人で、平の過去を知るキーパーソン。平から得た情報を観測気球として記事にしたり、自らの情報を渡したり、持ちつ持たれつの関係を続けている。鷲田総理の身辺で起きた7年前の事件を執念深く追い続けおり、やがて、事件の真相がウーアに思わぬ結末をもたらすことになる。



サチ(山田杏奈)を支える家族


サチの父親:茶川正樹(さがわ・まさき)役 杉本哲太さん
長年勤めた会社でリストラに遭い、職を探しながら主夫をしている。一人暮らしの実父の介護、息子の引きこもりなど問題山積みの中、サチの提案でウーアに移住することになり、家族の運命も一変する。苦境でも明るい茶川家のムードメーカー。

 

サチの母親:茶川タエ(さがわ・たえ)役 西田尚美さん
生徒からも人気の中学社会科の教師で、茶川家の家計を支える大黒柱でもある。いつもひたむきに頑張るサチを心から応援している。ウーア移住後、AIにより生活が便利になっていく一方で、タエが勤める学校にもAIによる合理化の波が押し寄せる。



ウーアに反発する人びと

 
商工会会頭:佐伯豊(さえき・ゆたか)役 岩松了さん
実験都市・ウーアが作られた旧・青波市の商工会会頭。AIを使って進められる急速な改革と、若者による政治に猛反発する高齢者の代表。前市長の保坂とともに守旧派の急先鋒として、真木(神尾楓珠)たちに立ちはだかる。


 

前市長:保坂重雄(ほさか・しげお)役 田中泯さん
実験都市・ウーアが作られた旧・青波市の市長。幼馴染の鷲田総理に頼まれ実験都市ウーアに名乗りを上げたが、何の経験もない17才の高校生が首長に選ばれ、激しいショックを受ける。新しく始まったAIによる政治に自分たちが排除されていると感じ、あらゆる手を使って真木たちを排斥しようとするウーア最大の壁。


***


2022年春の土曜ドラマ「17才の帝国」。
初回放送日は、5月7日(土)夜10時です。
春から土曜ドラマの放送時間が変わり、夜10時からの放送となります。

また、「17才の帝国」は24時間英語国際放送のNHKワールドJAPANでも放送されることが決まりました。放送開始は8月の予定です。


<あらすじ>
舞台は202X年。日本は深い閉塞感に包まれ、世界からは斜陽国の烙印を押されている。出口のない状況を打破するため、総理・鷲田はあるプロジェクトを立ち上げた。「Utopi-AI」、通称UA(ウーア)構想。全国からリーダーをAIで選抜し、退廃した都市の統治を担わせる実験プロジェクトである。若者が政治を担えない理由は、「経験」の少なさだと言われてきた。AIは、一人の人間が到底「経験」し得ない、膨大な量のデータを持っている。つまり、AIによっていくらでも「経験」は補えるのだ。それを証明するかの如く、AIが首相に選んだのは、若く未熟ながらも理想の社会を求める、17才の少年・真木亜蘭(まきあらん)。他のメンバーも全員20才前後の若者だった。真木は、仲間とともにAIを駆使し改革を進め、衰退しかけていた地方都市を、実験都市ウーアとして生まれ変わらせていく―。


土曜ドラマ『17才の帝国』

【放送予定】
2022年5月7日スタート
総合 毎週土曜 よる10時<全5回>
【作】
吉田玲子 『けいおん!』『ガールズ&パンツァー』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
【制作統括】
訓覇圭
【プロデューサー】
佐野亜裕美
【演出】
西村武五郎 桑野智宏