ドラマ10「大奥」主題歌・音楽 決定のお知らせ
公開2022年12月5日午後4:00

先日制作開始のお知らせをしました2023年1月10日(火)スタートのドラマ10『大奥』。
3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした大人気コミック・よしながふみ作「大奥」をもとに、壮大で豪華絢爛な映像世界で描くとともに、時代をこえる普遍的なまなざしで “人々の悲しみ”“愛”“葛藤”に寄り添い、今なお困難な時代を生きる人々の心に勇気を届けます。
そんなドラマ10『大奥』の主題歌は、幾田りらさんが書き下ろす新曲「蒲公英」に決定しました。また、音楽はこれまでアニメ「進撃の巨人 The Final Season」やアニメ「キングダム」第3・第4シリーズをはじめ、様々な作品を音楽で彩ってきたKOHTA YAMAMOTOさんに決定しましたのでお知らせいたします。放送をお楽しみに!



【主題歌】 幾田りら 「蒲公英」

 
<幾田りらさんのコメント>
多くの人に愛され続けている『大奥』という作品の主題歌を担当させていただけることを光栄に思います。壮大な歴史と、激動の時代を生き抜く人々の熱き精神に何度も心動かされました。生まれながらにして徳川家の宿命を背負いながらも、己の正しさを信じ貫いて、力強く生きていく女将軍の姿を、楽曲に込めたいと思いました。そんな思いで完成した「蒲公英」という曲が『大奥』に登場する人々の生き様と重なり、ご覧になる皆さまの心情にも寄り添えるものとなっていただけたら嬉しいです。
今から放送が楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

<プロフィール>
2000年9月25日生まれ、東京都出身。各種配信チャートで1位を席巻し、今熱い注目を集めている“小説を音楽にするユニット”YOASOBIのボーカルikuraとしても活躍し、シンガーソングライターとしても活動する幾田りら。恋愛リアリティーショーの主題歌として書き下ろした「スパークル」がストリーミング1億回再生を突破。細田守監督映画『竜とそばかすの姫』では、主人公・すずの親友役で初の声優を担当。ソロシンガーとして活動する伶に、自身初の楽曲提供を行い、同曲にフィーチャリングで参加。2022年4月、ドラマ主題歌として書き下ろした「レンズ」は視聴者のみならず多くの世代の共感を呼んだ。7月には東京スカパラダイスオーケストラとのコラボレーションで「Free Free Free feat.幾田りら」をリリース、そのミュージックビデオではトランペットの演奏を披露するなど多方面で話題を振りまいている。


【音楽】 KOHTA YAMAMOTO

 
<KOHTA YAMAMOTOさんのコメント>
未知の流行病により社会のあり方が根底から覆されるという今作のストーリーはコロナ禍を過ごしてきた現代の私たちの生活にシンクロする部分があります。
そのような歴史の転換点を描く「大奥」からは国家存亡の危機から立ち上がり新たな未来を作っていくポジティブなメッセージも感じます。
その作品をこの時代に映像化することでどんなことを感じるのか私自身とても楽しみにしています。
今作の音楽ではシリアスな面だけではなく明るい未来を見据えるような楽曲も制作しています。
そういったメッセージが音楽を通して皆さんに届き、明るい未来を見ていこうというきっかけになったとしたらこれほど嬉しいことはありません。
「大奥」には「本当はこういう歴史があったのでは?」とワクワクする魅力があります。
音楽がどのような形でご覧になった方々に届くのかを、緊張しながらも楽しみに放送を待ちたいと思います。

<プロフィール>
2015年より作編曲家として活動をスタート。アーティストへの楽曲提供・編曲だけでなくドラマ・アニメ・CMなどの映像作品用インスト曲の制作など幅広く活動している。
主な作品にTVアニメ「進撃の巨人 The Final Season」、TVアニメ「キングダム」第3・第4シリーズ、TVアニメ「七つの大罪『戒めの復活』『神々の逆鱗』『憤怒の審判』」、TVアニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」、TVドラマ「DIVER -特殊潜入班-」、TVドラマ「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」、TVドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」などがある。



【あらすじ】

江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代、「赤面(あかづら)疱瘡(ほうそう)」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がっていった。この病は“若い男子にのみ”感染し、感染すれば“数日で死に至る”恐ろしい病であった。対処法も治療法も発見されず、結果として男子の人口は女子の1/4にまで激減し、日本の社会構造は激変した。男子は希少な種馬として育てられ、女子はかつての男子の代わりとして労働力の担い手となり、あらゆる家業が女から女へと受け継がれるようになる。江戸城でも3代将軍家光以降、将軍職は女子へと引き継がれ、大奥は将軍の威光の証であるがごとく希少な男子を囲い、俗に美男3千人などと称される男の世界が築かれていくのであった。


ドラマ10「大奥」

【放送予定】
2023年1月10日(火)放送スタート
[総合] 毎週火曜 よる10時~10時45分 ※初回は15分拡大

【出演】
■3代 徳川家光(堀田真由) × 万里小路有功(福士蒼汰)
■5代 徳川綱吉(仲里依紗) × 右衛門佐(山本耕史)
■8代 徳川吉宗(冨永愛) × 水野祐之進(中島裕翔)

【原作】
よしながふみ「大奥」
【脚本】
森下佳子
【制作統括】
藤並英樹
【プロデューサー】
舩田遼介 松田恭典
【演出】
大原拓 田島彰洋 川野秀昭