再放送情報「孫のナマエ~鷗外パッパの命名騒動7日間~」
公開2022年6月23日午後8:15

BSプレミアム ドラマ
「孫のナマエ~鷗外パッパの命名騒動7日間~」
2022年7月9日(土)午前8時45分 BSプレミアム


日本が誇る文豪の一人としてその名をのこす森鷗外が60年の生涯を閉じて今年で100年を迎えます。
BSプレミアムでは、その100年目の命日に鷗外の知られざるユニークな一面にスポットをあてたドキュメンタリードラマを再放送します。
鷗外が、溺愛する長女・茉莉の初産の際、提案した名前は凡人の理解を越えた風変わりな“ナマエ”でした。
それを契機に巻き起こる騒動。果たして、命名騒ぎの結末は?
発見された7通の鷗外のプライベート書簡を基に、“元祖キラキラネーム”の生みの親とでも呼びたくなる人間味あふれる文豪の1週間が描かれます。
そんな鷗外を演じるのは伊武雅刀さん。威厳と温かみに溢れるリアルな鷗外が伊武さんの名演によりよみがえります。
そして、8年前に本放送されたこのドラマにはあの人も出演。それは、いま『ちむどんどん』でヒロインを演じる黒島結菜さん!鴎外の愛娘・茉莉という重要な役どころで登場します。黒島さんの当時の年齢は17歳、芸能活動を始めてまだ2年目の初々しい演技を垣間見ることの出来る貴重な作品にもなっています。
鷗外先生100年目の命日に送る異色のドラマ、どうぞこの機会をお見逃しなく。


【出演】
伊武雅刀 黒島結菜 川口覚 ほか

【初回放送】
2014年7月23日