2022年度後期連続テレビ小説『舞いあがれ!』新たな出演者・音楽担当決定
公開2022年6月3日午後2:00

2022年度後期 連続テレビ小説 第107作 『舞いあがれ!』 について、ヒロイン・福原遥さんが演じる岩倉舞をとりまく新たな出演者の方々が決まりました。
また、本作の音楽は富貴晴美さんにご担当いただくことに決定しました。


■岩倉舞が大学で出会う人々


 

高杉真宙

※連続テレビ小説初出演
刈谷博文(かりや・ひろふみ)
浪速大学の人力飛行機サークル「なにわバードマン」で人力飛行機「スワン号」の設計を担当。福岡出身の大学3回生。2年連続で設計を担当しており、「なにわの天才」と呼ばれている。

(高杉真宙さんからのコメント)
初めて朝ドラに参加させていただきます。撮影はもう開始しているのですが、現場の皆さんの遊び心と共に作品を作り上げているという感覚が楽しく、時間があっという間です。緊張感を持ちつつ丁寧に演じたいと思います。



 

吉谷彩子

由良冬子(ゆら・ふゆこ)
人力飛行機「スワン号」のパイロットを務める大学2回生。女性で初めて大西洋単独横断飛行に成功したアメリア・イヤハートに刺激を受けて、男子に負けまいとパイロットに志願した。舞に空を飛ぶ楽しさを教える。

(吉谷彩子さんからのコメント)
今回で3回目の連続テレビ小説ということで、うれしさはもちろん、楽しみで毎日台本を握りしめながら寝ていました。由良はとてもクールで自分に厳しく、他人にも厳しい子です。ですが、それはチーム思いな一面があるからこそ。そこに舞という、温かく愛のあるスパイスが入ることによって、より一層強くたくましく成長していくのだと思います。先輩後輩の壁を越えた、熱い友情を皆様にお届けしていければなと思います。



 

足立 英

※連続テレビ小説初出演
鶴田 葵(つるた・あおい)
個性の強い部員たちを取りまとめる人力飛行機サークルの代表。大学3回生。元はパイロットを務めていたが、競争選抜で由良に交代した。由良に密かな恋心を抱いている。

(足立 英さんからのコメント)
役者の道を歩むきっかけにもなった朝ドラ。はじめて出演させていただきます。いまだに夢のようで、筆を執りながら改めて舞いあがっておりますが、地に足つけて大空を目指します。なにわバードマン代表の鶴田を演じます。舞にとって、なにわバードマンにとって、太陽のような存在でいられたらいいなぁ。一所懸命に努めます。みんな!最高の飛行機作んで!舞いあがれ!



■音楽担当


 

富貴晴美

プロフィール
2013年に映画「わが母の記」で日本アカデミー賞音楽賞優秀賞に最年少で受賞。2016年「日本のいちばん長い日」、2018年「関ヶ原」でも日本アカデミー音楽賞優秀賞に輝く。NHKでは、連続テレビ小説『マッサン』、ドラマ10『お母さん、娘をやめていいですか?』、大河ドラマ『西郷どん』を担当している。

(富貴晴美さんからのコメント)
音楽の翼を広げ、大空を飛び、皆様の元へ飛べることがうれしく舞いあがっています!
五島列島で、海、風、大地、人の優しさ、全てからパワーをもらい、メロディーがあふれ出ています。
部屋にいる五島で購入した“ばらもん凧”に見守られ、作曲する日々は最高に楽しい。
皆様フライト準備はよろしいですか? 一緒に大空へ舞いあがりましょう!




また、脚本に関しましてはすでにお伝えしている桑原亮子さんのほか、嶋田うれ葉さんと佃良太さんが
新たに担当に加わりましたので、併せてお伝えいたします。

嶋田うれ葉

プロフィール
2009年にラジオドラマ『青山二丁目劇場「彼のペット」』(文化放送)で脚本家デビュー。最新作は映画「天間荘の三姉妹」。NHKでは、2017年にプレミアムドラマ「全力失踪」、2020年に連続テレビ小説「エール」等を担当。

佃良太

プロフィール
2014年に連続ドラマ「BATTLE☆DISH//」(TOKYO MX)で脚本家デビュー。2019年に脚本コンクールの創作テレビドラマ大賞を受賞し、受賞作の「星とレモンの部屋」がNHKでドラマ化。



◆起用にあたって/制作統括・熊野律時
手作りの人力飛行機で空を飛ぶことに青春の全てをかける「なにわバードマン」の仲間たち。この出会いが舞の人生を大きく動かすことになります。それぞれに空への熱い思いをもった個性豊かな仲間たちを魅力的なキャストのみなさんに演じていただきます。舞との間にどんなドラマが生まれるのか、楽しみにお待ち下さい!そして、このドラマの音楽を作っていただくのは富貴晴美さん。空高く舞いあがろうと奮闘する舞の物語を、繊細かつスケールの大きな音楽で包み込んでくれると期待しています。脚本には嶋田うれ葉さん、佃良太さんにも参加していただき、空へと向かうヒロインの物語をより豊かなものにしていきます。
向かい風を空高く飛ぶ力に変えていく舞の物語にご期待下さい!



◆ものがたり
ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧(だこ)」に魅入(みい)られます。
あんな風(ふう)に空高く飛びたい――空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。
東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆(きずな)を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!
※オリジナル作品。



2022年度後期連続テレビ小説
『舞いあがれ!』<4K制作>

【主なロケ予定地】
東大阪市、長崎県五島市、新上五島町 ほか
【スタッフ】
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正・野田雄介・小谷高義・松木健祐 ほか