ドラマ10「大奥」Season2 医療編 キャスト発表第2弾!
公開2023年5月18日午後0:00

3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみ作「大奥」。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いたこの傑作コミックを原作に、NHKでは3代将軍家光から8代将軍吉宗までの物語をドラマ化し、ドラマ10にて今年の1月期にて放送しました。そして2023年秋、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが『赤面疱瘡』撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化します。
前回5月11日の発表に引き続き、【医療編】の新たな出演者が決定しましたのでお知らせいたします。



 

一橋治済 役 仲間由紀恵さん

8代・吉宗の三女・宗尹の子で一橋家当主(吉宗の孫)。
一見柔らかい雰囲気だが冷淡で非道な権力の亡者。
田沼意次や松平定信に気付かれぬよう、あらゆる謀略を巡らし、我が子・家斉を将軍にしようと密かに画策する。

<仲間由紀恵さん コメント>
「大奥」シーズン2の出演、大変嬉しく思います。
よしながふみ先生の「大奥」。しかも、あの治済を演じさせて頂きます。
大奥ですので恐ろしくもありますが、どこかワクワクしている自分がおります。自由奔放な…治済を演じられるよう、気合いを入れて頑張ります。




 

徳川家斉 役 中村蒼さん

一橋治済の長男。幼いころに赤面疱瘡の人痘を接種し、家光以来の男の将軍として就任。しかし、政治に口を出すことは許されず、実権は母・治済に握られている。素直だが少し気弱な一面も。
治済に隠れて黒木らに接触し、極秘裏に赤面疱瘡の研究を再開させていく。

<中村蒼さん コメント>
久しぶりの男性の将軍、徳川家斉。良い人だがどこか頼りなく母親の操り人形状態ですが、何か世の為になりたいという気持ちに突き動かされ純粋にまっすぐ赤面疱瘡に立ち向かい、これまで通り女性が実権を握る大奥で踠く家斉を演じられたらなと思います。




 

御台(茂姫) 役 蓮佛美沙子さん

薩摩藩・島津家から家斉に嫁ぐ、聡明で心優しい御台所・茂姫。
治済に頭の上がらない気弱な家斉を思いやって励まし、陰ながら支える利発な正室。
気立ての良さで側室たちとも仲良く渡り歩くが、やがて治済の謀略に巻き込まれていく・・・

<蓮佛美沙子さん コメント>
物語から放たれる力強い命の躍動感に、あっという間に惹きつけられました。 
台本を開くたび、「こんなにやりがいのある役を任せていただけて幸せだなぁ」という喜びと、「でも…実際にこれを演じるのか…」という壮絶さに対する重圧が、波のように心を支配しています。シーズン1から高い志を持って作品に挑んでこられた心強いスタッフの皆様と一緒に、愛と覚悟を貫いた茂姫の生き様を、しっかりとカメラの前で表現できればと思います。




ドラマ10「大奥」Season2

【放送予定】
2023年・秋
【原作】
よしながふみ
【脚本】
森下佳子
【音楽】
KOHTA YAMAMOTO
【制作統括】
長谷知記 藤並英樹
【プロデューサー】
舩田遼介 松田恭典 舟橋哲男
【演出】
大原拓 末永創 川野秀昭 木村隆文

「大奥」(Season1)番組ホームページ
「大奥」公式Twitter (※NHKサイトを離れます)※別タブで開きます