パリ直前! スポーツ特集2024

 
パリオリンピック・パラリンピックが迫ってきました。
開催を前に、7月中旬から下旬のスポーツに関連した番組の数々や映画をご紹介します。
現役選手から元メダリストまで登場! 秘蔵映像・秘話が盛りだくさんです。
   


 

スポーツ×ヒューマン なでしこジャパン 藤野あおば

【放送予定】7月12日(金)[BS]午後11:25

強烈なシュートでゴールネットを揺らす。思い切りのよさが、藤野の持ち味だ。なでしこジャパンの悲願であるパリ五輪・金メダル獲得へ、その得点力に大きな期待が寄せられている。しかし、五輪の前哨戦となる国際大会。藤野は決定機でシュートを外してしまう。絶対に決めたいという思いが強まり、蹴る前に迷いが生じていた。迷いを振り払い、ゴールを決めることはできるのか? 若きなでしこの苦闘の日々を追った。語りは志田未来さん。

番組ホームページ

 


 

ぼくらはマンガで強くなった~SPORTS×MANGA~
ハイキュー!! ~証明しよう バレーボールの面白さを~

【放送予定】7月15日(月・祝)[総合]午後2:05

スポーツとマンガの密接な関係に迫る「ぼくらはマンガで強くなった」。今回は最強のバレーボールマンガ「ハイキュー!!」。パリ五輪で活躍が期待される日本男子バレーボールとのアツい絆を描く。石川・髙橋・関田ら代表選手が共感した名場面とは?真似した技も?トップの高校がマンガの必殺技を実写化! 作者・古舘春一の創作秘話や日本代表へのメッセージも。
パリ五輪が100倍楽しくなる、今夏限定のスポーツ × マンガ青春特番!

 


 

ファミリーヒストリー
柔道家 阿部一二三・詩~強さの秘密は家族の絆~

【放送予定】7月15日(月・祝)[総合]午後7:30

パリ五輪で2大会連続金メダルをねらう柔道家・阿部一二三、阿部 詩の強さの秘密が明かされる。父母が登場。幼いころから二人三脚でトレーニングをし、ピンチにはすぐに駆けつけた。家族の支えが何よりの力で、五輪にも“チーム阿部”で挑む。祖父は野球ラグビーで活躍し、父も競泳で国体出場。相撲で鳴らした先祖もいた。ポジティブ思考も代々受け継いでいると判明。後半で父が秘めた思いを告白。二人は涙を浮かべ決意を新たにする。

撮影裏話公開中!くわしくはこちら

 


 

NHKアカデミア
国枝慎吾(車いすテニスプレーヤー)

【放送予定】7月17日、24日(水)[Eテレ]午後10:30

<前編>パラリンピックで金メダル4個、グランドスラム優勝50回という前人未踏の記録を打ちたて去年現役を引退した国枝。歴戦を戦い抜くために重要となるのがメンタルの強さだが、国枝には独自の「メンタルを鍛えるテクニック」があるという。ラケットに書かれた「オレは最強だ!」の文字・ルーティン・試合中に開くノートなど、キーとなるアイテムから最強のメンタルを作る秘けつをひもとく。

<後編>プロに転向し順調にキャリアを積んできた国枝が「夢」としていたのが「東京パラリンピックでの金」。しかし、右ひじの手術という大きな壁が。絶望感にさいなまれながらもフォームを大改造し、見事金メダルを獲得するまでの軌跡を赤裸々に語る。いま、そして未来へと続く車いすテニスへの思いとは。挑戦し続ける人生を歩む国枝が同じように挑戦する人たちに向けた魂のメッセージ、完結編!

番組ホームページ

 


 

新プロジェクトX~挑戦者たち~
なでしこの花咲く日まで ~サッカー女子 不屈のバトンリレー~

【放送予定】7月20日(土)[総合]午後7:30

2011年、サッカー女子W杯で優勝した「なでしこジャパン」。試合後の記者会見、選手たちは「この優勝は先輩たちのおかげ」だと語った。サッカー女子日本代表が誕生したのは、まだ女性のサッカーが珍しかった1980年代。仕事と両立し、けがや偏見と闘う逆境にさらされながら、草創期のメンバーは、後輩のため道を切り開こうとした。「強くならなければ認めてもらえない。」不屈のバトンをつないだ、なでしこ30年の物語。

番組ホームページ

 


 

レジェンドの目撃者 ~レスリング 吉田沙保里~

【放送予定】7月20日(土)[BS]午後11:10

名選手の素顔に迫る番組「レジェンドの目撃者」にレスリング「吉田沙保里」が登場。五輪3大会連続で金メダルに輝いた陰には知られざる敗北から立ち上がるドラマがあったと語る。スタジオでは、「目の前から消える」と恐れられたタックルを実演、活躍を支えた「超ポジティブ・シンキング」の秘けつを明かす!

番組ホームページ

 


 

プレミアムシネマ「栄光のランナー/1936ベルリン」

【放送予定】7月22日(月)[BS]午後1:00

ナチス政権下のベルリン・オリンピック陸上競技で4個の金メダルを獲得したアメリカの黒人選手ジェシー・オーエンス。人種差別、政治的思想と戦った伝説のランナーの実話を映画化した伝記ドラマ。1913年、ジェシーは貧しい家庭に生まれたが、幼いころから才能を発揮、大学で名コーチのラリーと出会いオリンピックを目指す。しかし、当時アメリカではナチスへの反発からオリンピック参加ボイコットの動きが高まっていた…。

番組ホームページ

 


 

クローズアップ現代
世界一の“ビッグスロー”へ 女子やり投げ・北口榛花の旅路

【放送予定】7月24日(水)[総合]午後7:30

日本史上初の女子やり投げ五輪金メダルなるか―。
昨年の世界選手権も制し日本中の期待を集める北口榛花選手(26)の日々を独占密着取材。世界屈指の“ビッグスロー”はどう誕生したのか。北口選手の知られざる闘いをひもとく。幼少期の苦悩、やり投げとの出会い、そして“やり投げ王国”チェコに単身渡る決断などさまざまな“秘話”を紹介。オリンピックの重圧の中で目指す“世界一のビッグスロー”にかける思い、その素顔に迫っていく。

番組ホームページ

 


 

チャリダー★快汗!サイクルクリニック
金メダリスト・髙木菜那が自転車日本代表を直撃!

【放送予定】7月26日(金)[BS]午後9:30

パリオリンピック直前スペシャル。オリンピック・スピードスケート金メダリストの髙木菜那さんが、日本代表に突撃取材。自転車競技の日本代表は、ベテランから若手まで18人が出場。菜那さんが会いに行ったのは、「自転車の格闘技」ともいわれる女子BMXレーシングの畠山紗英選手と、トラック女子チームパシュートのメンバー、梶原悠未選手、内野艶和選手、19歳の池田瑞紀選手と垣田真穂選手。髙木さんならではの視点で、強さの秘密に迫ったぞ。

番組ホームページ

 



▼そのほかのイチオシ番組はこちらから