何のために光るのか!?日本各地や海外へ 発光生物を探す旅に出発!

暗闇の中で幻想的な光を放つ「発光生物」。その生態はと~ってもミステリアス!!

森へ、海へ、洞窟へ、かわいいキャラクターたちが旅をしながら、発光生物の映像をデジタルカードに登録していきます。謎に包まれた発光生物を探す大冒険に、一緒に出掛けてみませんか?

   
放送に先駆け、井上 元ディレクター(以下、井上D)に、番組の見どころを聞きました。


🔍どんな番組?

▼発光生物がいる場所はどんなところ?

1秒型ゲンジボタルを探しに五島列島へ

井上D:旅をしながらたどるのは、自然豊かな八丈島、石垣島の森や、山口県や青森県の川、深海、そしてニュージーランドの洞窟です。暗闇に光る植物、点滅する生き物…。その不思議な生態がどんなところで育まれているのか、一緒にたどっていきましょう。

   
▼生き物に出会うまでのワクワクした気持ちを映像で!

グローワームの洞窟をボートで進む

井上D:クワガタやザリガニなど、生き物採取をするときってワクワクしますよね。そのワクワクを画面越しでも感じられるよう、光る生き物に出会うまでの道中を、一緒に探索しているような映像でお届けします。道すがら出会った植物や生き物などにも注目です。

   
▼旅に出るのはこの2人!

井上D:各地を旅するのは、CGキャラクターのオーバ博士とその親戚の女の子・沖山ヒカル。オーバ博士のモデルは、世界的な発光生物の研究者・大場裕一博士です。番組では、大場博士にとって研究の原点でもある、「なぜ光り始めたんだろう」「なんのために光っているんだろう」「なんでこんなに光るんだろう」など、発光生物への素朴な疑問を解き明かしていきます。

ヒカルとオーバ博士

ヒカルの声を担当するのは、テレビアニメ「推しの子」の主人公の一人・ルビー役の伊駒ゆりえさん。オーバ博士の声の堂坂晃三さんとの息の合った掛け合いやアドリブ合戦も見どころのひとつです。

   
▼発光生物をカードで楽しもう!

井上D:番組が出会った生き物は、その場所にしかいない貴重な生き物です。出会った記念にと持ち帰ることはできません。ですが、映像としては持ち帰ることができたので、その映像をカードにして集めることにしました。

「ヤコウタケ」のカード

注目してほしいのは、カードの左上にある属性のアイコンと、陸・海・洞窟など生息地などで色を分類しているところです。また、レア度を★の数で表していますが、生き物としての価値ではなく、実際に目にすることが難しい度合いを表しています。どんなカードが集まったのか、皆さんも楽しみにしていてください。

   
🔍番組イチオシの発光生物は?

▼「川」で出会ったホタルの大群

ゲンジボタルを探しに青森県へ

井上D:日本のホタルは、桜前線と同じで、南から観測できる地域が広がっていきます。始めに観測したのは5月、石垣島のヤエヤマヒメボタルでした。その後、ゲンジボタルを追って、九州から青森へと観測していくと、地域ごとに点滅速度の違いがあることが分かってきました。秒単位で違いを見せる、その光り方の意味とは? 番組で詳しく解説します!

暗闇の大冒険!発光生物に出会う旅
暗闇の大冒険!発光生物に出会う旅

   
▼「海」の中で発光する生き物たち

暗闇の大冒険!発光生物に出会う旅

井上D:発光生物が一番多い場所は、海です。海面付近にはホタルイカ、そして深海にはクロカムリクラゲ、オヨギゴカイなど、見たこともないような光る生き物がさまざまいます。中でも、チョウチンアンコウが光りながら泳いでいる映像(提供:水中写真家・中野誠志さん)は、とっても貴重なものです。ぜひご注目ください。

「チョウチンアンコウ」のカード

   
▼「洞窟」の天井にいる光る生き物の正体とは?

グローワームの洞窟

井上D:ニュージーランド北部の洞窟に潜み、天井から満天の星空のように青い光を放つのは、グローワーム(ヒカリキノコバエの幼虫)です。グローワームは、ただ天井に張り付いているのではなく、光でその環境下にいる獲物をおびき寄せているんです。そのしたたかな戦略をカメラでとらえているので、実際の映像を楽しみにしていてください。

グローワーム

   
👉 ディレクターからメッセージ!

井上D:今回、さまざまな地域の発光生物たちを取材する中で、分かってきたことがあります。それは、その環境に生息しているからこそ、“光る理由”があるということです。生きるためでもありますし、繁殖するためでもありました。しかし、発光生物を研究している大場博士にお話を伺うと、まだまだ分かっていないこともたくさんあるのだそうです。分かってきたのはほんの一部分にすぎないということなんですね。そんな不思議な発光生物の魅力を、親子で楽しんで見ていただけたらうれしいです。この番組をきっかけに、ホタルを見に行こうと計画したり、夏休みの自由研究にしたりするなどもいいかもしれません。
   


   
「暗闇の大冒険!発光生物に出会う旅」

【放送予定】7月15日(月・祝)[Eテレ]午前9:00~10:00
   


   
▼そのほかのイチオシ番組はこちらから

NHK_PR トップページ