BS1「Jリーグタイム」でコラボ企画スタート!みなさんの声をお寄せください!

NHK
2022年3月30日 午後3:00 公開

「Jリーグタイム」では3月からアオアシとのコラボ企画をスタートしました。

番組では「あの選手のアオアシだったころを聞いてみたい」「アシトみたいに上手くなるにはどうすれば?」など、コラボ企画に関するみなさんの声を募集しています!

ご意見・リクエストはこちらから!

3月26日に放送した「きょうのアオアシ」

第1回は、現役時代から原作を愛読してきた中村憲剛さん。

共感するテーマとして「仲間との絆」や、指導者を目指す立場からも参考になるという「学び」など、作品の魅力を熱く語ってくれました。

主人公アシトが持つピッチを俯瞰する力「鳥の目」は、中村さん自身が現役のときから意識してきた点。

この視点を、その日のJ2「仙台×町田」の試合からシーンを選んで解説していただきました。

アニメの最後にある「Jリーグ アオアシチャレンジ」のコーナーも先行して公開しましたが、鮮やかなフリーキックを披露してくれています。

サッカーをやっている子供たちにぜひ挑戦してほしい!とのことです。

アニメでは最後に毎回、Jリーガーからお題が出されるのでぜひ挑戦してみてください。

 「Jリーグタイム」では今後、コラボ企画を展開していきます。

アオアシにはサッカーのキーワードや技術がいくつも出てきます。

その日のJリーグの試合からプレーやシーンをピックアップして解説する「きょうのアオアシプレー」

選手や解説者が原点を振り返って語る「僕らがアオアシだったころ」

そして「Jリーグ アオアシチャレンジ」などなど、いろいろな面からアプローチしていきます。

サッカーをやっている子供たちが「Jリーグタイム」を見て、どうやったらサッカーがうまくなるか、ヒントになるようなコーナーにしたいと思っています。

アニメファンもサッカーファンもぜひご覧ください。

取材してほしい選手、取り上げてほしいトピックなどあったらツイッター「#Jリーグタイムの箱」をつけて投稿するか、こちらのアンケートフォームからお願いします!

「Jリーグタイム×アオアシ」へのリクエスト・ご意見はこちらから

土曜の夕方アニメを見たら夜10時からはBS1「Jリーグタイム」もぜひお楽しみに。少し遅い時間なので、小さなお子さんは録画をしてもらってね!