#191「糸魚川」◆初回放送2021年11月27日◆

NHK
2022年4月25日 午後4:00 公開

「糸魚川 〜君は糸魚川の本当のすごさを知っているか?〜」

ここに来れば日本人の暮らしを知るうえで重要なことがたくさんわかる!?糸魚川の本当のすごさをタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす!▽東西文化の違いは糸魚川が境目?

「ブラタモリ#191」で訪れたのは前回に引き続き新潟県・糸魚川市。「君は糸魚川の本当のすごさを知っているか?」という旅のお題で、まだまだある糸魚川のすごさを探る▽絶景!親不知はどうできた?日本海沿いに断崖絶壁ができた理由とは?▽交通の難所が日本文化の多様性をうみだした?▽糸魚川―静岡構造線に沿った「塩の道」の秘密▽日本鉱物科学会により「日本の国石」とされるヒスイが糸魚川の特産品となった理由とは!?