「昨日のおれは今日の敵」監督ブログ:家次勲

NHK
2023年4月21日 午後0:00 公開

Q 藤子・F・不二雄作品との出会いはいつ頃、どの作品でしたでしょうか?もしも以前から好きな作品、キャラクターがあったら教えてください(SF短編に限らず)。

藤子F作品との出会いは「ドラえもん」です。映画「のび太の恐竜」の鑑賞時の観客全員での主題歌の大合唱は強烈な映画体験です。のび太君とは誕生日が同じなので親近感があります。

Q 今回の原作を読まれた印象を教えていただけますか?

この主人公は俺だ!と思いました。この文章も締め切りギリギリで書いています。

Q 実写化にあたって心がけたことがあれば教えてください。マンガの絵はどのくらい意識しましたか?苦労したことはありますか?

15分の短編なのでストレートに原作の醍醐味や面白さをそのまま映像化出来ればと心掛けました。漫画のコマ割りも意識して撮影しましたのでそれが見て下さる方々に伝われば幸いです。

Q 撮影現場はどのような感じでしたか?俳優さんの演技など、その他思い出深いことがあればぜひ教えてください。

時間に追われる撮影の中、主演の塚地さんに助けて頂いた現場でした。

作中のようにタイムスリップして撮影時の自分にもうちょっと落ち着けと言ってやりたいです。

Q 今回の作品の見どころについて、視聴者へぜひ一言お願いします。

多くの人が共感できる少しルーズな主人公のお話です。

そして15分間、塚地さんのお芝居と表情が存分に堪能できます!

左は劇中作画監修の椿遊介さん

Q 改めて今回藤子F作品にふれて、藤子Fさんへの思いを一言お願いします。

今回、改めて多くの執筆作品を読ませて頂きましたがその尽きない想像力、発想力に感服しました。このドラマに関われる事が出来て本当に幸運でした。