クロ現が伝えてきたウクライナ情勢【随時更新】

NHK
2022年11月1日 午後4:17 公開

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって以降、クローズアップ現代では刻々と変化するウクライナ情勢について伝えてきました。

この記事では、これまでの放送記録やダイジェスト記事などをまとめていきます。


 

2022年11月1日放送

戦火が引き裂いた心 ウクライナ市民たちの記録

首都キーウから西におよそ30キロに位置するブチャ。“大量虐殺があった町”として世界に知られることとなったこの町は、かつては閑静な住宅街だった。本来の姿を取り戻そうと復興が始まったものの、その先に待っていたのは戦争がもたらす“もう一つの闇”だった。人間関係や地域のつながりが引き裂かれていく現実や、広がる疑心暗鬼―。終わりの見えない戦争が人々に何をもたらしているのか。市民たちの“心の内”に迫る。

▶放送1週間後まで見逃し配信中

 

 

2022年10月17日放送

ウクライナ反転攻勢の裏で何が “追い詰められる”ロシア

 ロシア軍から要衝を奪還し反転攻勢を強めるウクライナ。一方、報復措置だとしてウクライナ各地へのミサイル攻撃を行ったロシア。情勢は重大な局面を迎えています。最前線の取材から浮かび上がるのは“追い詰められる"ロシアの姿。徴兵を逃れようと国外に脱出した人の数は70万人にものぼるとされています。現地で何が起きているのか?ロシアが核の使用に踏み切る恐れはないのか?最新情報とともに、今後の展望について徹底検証しました。

▶テキストダイジェスト版を読む

 

 

2022年8月1日放送

“戦争犯罪”は裁けるのか ウクライナ検察・知られざる闘い

ウクライナでは今、史上例のない規模での“戦争犯罪”の捜査が進められています。2万件以上の膨大な被害をどう検証し、容疑者を特定するのか。番組では、ウクライナの地方検察庁にカメラを入れ、知られざる闘いに密着しました。困難を極める戦火の下での捜査。そこに、迅速かつ厳しい処罰を求める国民感情が交錯します。果たして検察は「公正な正義」を貫けるのか。そして、プーチン大統領の責任は問えるのか―。

▶テキストダイジェスト版を読む

 

 

2022年6月27日放送

拡大する“見えない戦場” ウクライナ・サイバー戦の実態

ロシア軍によるウクライナ侵攻から4か月。表の戦いからは見えない“水面下の戦場”の実態が、独自取材で明らかに。「サイバー空間」では、ロシアは侵攻前からウクライナの重要インフラを狙った攻撃を開始。一方、ウクライナ政府は国外にも協力を呼びかけて対抗。世界中の市民ハッカーなど約25万人が“参加”し、中には日本人も。次世代の戦争とも言われるサイバー戦の現実と、市民に戦いが拡大する“危うさ”について検証しました。

▶テキストダイジェスト版を読む

 

 

2022年5月9日放送

激闘の東部戦線 ウクライナ“見えない戦場"の実態

「第二次世界大戦のような戦闘になる」とも言われ、戦力を集中させる攻防戦が始まっているウクライナ“東部”。戦局のカギを握る激戦地で、一体なにが起きているのか。現地にとどまる市民たちと独自に連絡を取り合い、“見えない戦場”の実態に迫ります。そして支配地域拡大に向け攻勢を強めるロシアのプーチン大統領は、5月9日の戦勝記念日に何を宣言し、どう動くのか?東部戦線の最新情報と今後について、徹底検証しました。

▶テキストダイジェスト版を読む

 

 

2022年4月26日放送

“プーチンの戦争”の影で 揺れるロシアの人々

ロシアでは、ウクライナへの軍事侵攻に対する経済制裁が、徐々に市民生活に影響を及ぼす中、政権は情報統制を強化。世論調査ではプーチン大統領の支持率が80%を超える結果に。その一方で、ウクライナの現状を前に苦悩するロシア人も。隣国ジョージアでは祖国を追われたジャーナリストたちが、真相を伝えようと活動を始めました。その苦闘は、変化をもたらすのか。ロシアの人々の本音を独自取材し、ロシアの「今」を追いました。

▶テキストダイジェスト版を読む

 

 

2022年4月19日放送

激戦地マリウポリ 最前線から届く「声」

大規模攻撃の脅威にさらされるウクライナ東部。最大の激戦地マリウポリでは、ロシア軍の攻撃による死者が2万人を超えるという見方も示され、深刻な人道危機の実態が浮かび上がっています。クローズアップ現代の取材班は、マリウポリに残る市民たちと連絡を取り続け、被害の実態を独自に記録してきました。市民はいまどんな状況にあるのか。そしてロシア軍による化学兵器使用の懸念や、今後の行方は。最新情報と共に徹底検証しました。

▶テキストダイジェスト版を読む

 

 

2022年4月4日

戦火の下の「情報戦」 ウクライナ“虚と実”の闘い

戦地の情報を伝え続ける「ウクライナ公共放送」の臨時拠点に、NHKのカメラが入りました。情報統制、そしてプロパガンダが飛び交う中、公平公正に伝えようと格闘するスタッフたち。一方、最大の激戦地マリウポリでは、市民たちが被害の実態を伝え続けています。ウクライナで起きている「情報戦」の実態に迫りました。

▶テキストダイジェスト版を読む

 

 

2022年3月15日放送

戦火の下の「自撮り」記録  〜緊迫ウクライナ・市民たちの闘い〜

戦火のただ中にいるウクライナ市民たちが、避難も通信も困難になる中で、私たちのもとに“自撮り”でメッセージを送ってくれています。命の危険が迫る中で、この状況を世界に伝えたいと必死で訴える人々。『ウクライナからの声』を聞いてください。

▶テキストダイジェスト版を読む

 

 

2022年3月8日放送

“戦火の下”でいま何が  ~最新報告・緊迫のウクライナ~

ロシアの軍事侵攻が続くウクライナから、一般市民やジャーナリストたちが撮影した生々しい映像が、私たちの元に届きました。
そこに記録されていたのは、〝叫び〟ともいえる人々の悲痛な声。
戦火の下でいま何が起きているのか、報告しました。  

▶テキストダイジェスト版を読む

 

 

みんなでプラス「ウクライナからの声」

ロシアの軍事侵攻にさらされるウクライナ。爆撃の恐怖にさらされる市民たちが「世界中にこの現状を知ってほしい」と私たちの取材に応じてくれています。戦火に生きるウクライナの人々の声を聞いてください。

▶取材記事を読む