ニュース速報

証言記録 新型コロナ“第5波” ~2021年“医療崩壊”の現場から~|随時更新

NHK
2021年10月15日 午後1:39 公開

新型コロナウイルスの感染者が過去最高を更新し続け、各地で医療崩壊の危機が叫ばれた2021年夏。私たちは、川崎市にある「聖マリアンナ医科大学病院」の新型コロナ重症者病棟をはじめ、最前線の医療現場を記録してきました。

秋に入り緊急事態宣言は解除され、危機は過ぎ去ったようにも見えます。しかし次の感染拡大はいつ襲ってくるかわかりません。「あのとき何が起きていたのか」を忘れないためにも、”第5波”に向き合った医療関係者の証言を改めてまとめました。

 

 

「運動部で活躍していた私がなぜ・・・」10代を襲った新型コロナ後遺症

(2021年11月2日公開)

聖マリアンナ医科大学病院の新型コロナ後遺症専門外来に訪れる人が増えています。働き盛りの世代だけでなく、中には10代の若者も。半年近く後遺症に悩む高校生が、胸の内を語ってくれました。

記事を読む

 

 

「“第5波”ピークに遅れて後遺症患者は増加」新型コロナ後遺症 治療は?相談先は?

(2021年11月2日)

新型コロナの後遺症に悩む人の相談件数が増加。治療の最前線でいま何が起きているのか、そして後遺症が疑われたときにどうすればいいのか。現場の医師に聞きました。

記事を読む

 

 

「友達や家族とも会えず…」新型コロナ重症者病棟 看護師が語る本音

2021年9月17日公開)

コロナ禍で離職や転職をした医療従事者は増加傾向に。彼らはコロナ禍でどのような苦悩の日々を送ってきたのか。重症者病棟に1年半立ち続けた看護副師長に話を聞きました。

記事を読む

  

 

子どもの感染どう防ぐ? 医師が指摘する3つのポイント

(2021年9月10日公開)

新型コロナの家庭内での感染が広がり、親子で感染するケースや子育て世代の親が感染し、子どもの生活に影響が出る事例も。子どもの感染をどう防ぐか、医師に聞きました。

記事を読む

 

 

なぜ?中等症患者受け入れ病院が“負のスパイラル”に陥る理由

(2021年9月6日公開)

新型コロナの中等症患者を受け入れる病院が“負のスパイラル”に…さまざまな要因が重なり、医療現場は満床状態から抜け出せずにいる。なぜ悪循環は続くのか。

記事を読む

 

 

重症化に気づかない『幸せな低酸素症』の実態 注意点は?

(2021年9月1日公開)

新型コロナウイルスに感染し、血液中の酸素濃度が下がっても、息苦しさを感じないケースがある。「幸せな低酸素症」とよばれ、気づかないうちに重症化する危険がある。

記事を読む

 

 

妊婦の陽性患者と赤ちゃんをどう守るか

(2021年8月26日公開)

新型コロナ“第5波”で妊婦の陽性患者の受け入れ相談が相次ぐ聖マリアンナ医科大学病院とその関連病院。母子の命をいかに守るか、治療の最前線に立つ医師のメッセージ。

記事を読む

 

 

感染リスク高い行動歴の患者が次々と

(2021年8月24日公開)

聖マリアンナ医科大学病院の新型コロナ重症者病棟を取材。ECMO=人工心肺装置による治療を受ける患者が過去最多となる中、感染リスクの高い行動歴の患者も次々と入院。

記事を読む

 

 

医師が語る「“医療崩壊”を乗りこえるための3つのポイント」

 (2021年8月18日 公開)

新型コロナの第5波によるかつてない危機。重症者病棟の最前線で指揮を執る聖マリアンナ医科大学病院・藤谷茂樹医師が、危機を乗りこえるための3つのポイントを語りました。

記事を読む

 

 

「患者の命を守りたい」 私生活も一変…“第5波”と闘う看護師たち

(2021年8月17日公開)

新型コロナ重症者病棟で治療の現場に立つ看護師たち。私生活が一変しながらも、患者の命を守るために"第5波"と闘う看護師から寄せられたメッセージです。

記事を読む

 

 

“第5波”の猛威 増える妊婦の陽性患者

(2021年8月12日公開)

川崎市立多摩病院では新型コロナの軽症・中等症患者を受け入れています。"第5波"で感染が急拡大する中、一般診療にも影響が…

記事を読む

  

  

重症者用ベッドが満床に “患者の選択”迫られる事態も

(2021年8月6日公開)

重症者用のベッドが17床が満床となった、聖マリアンナ医科大学病院の新型コロナ重症者病棟。ICU内に新たに3床増やす工事を急きょ進め、何とか対応しようとする医療現場のスタッフたち。最前線で指揮を執る医師が、緊迫した状況を語った。

記事を読む

 

 

半年以上たった今も…  新型コロナ ”後遺症外来” の現実

(2021年8月4日公開)

川崎市の聖マリアンナ医科大学病院には、新型コロナの後遺症を診る専門外来がある。ほとんどは軽症だった患者だが、半年以上も苦しんでいる人も。当事者たちからの声です。

記事を読む

 

 

緊急報告 オリンピック期間中のコロナ重症者病棟

(2021年7月29日公開)

新型コロナの最前線に立つ医療スタッフたちの“終わらない闘い”が続いています。オリンピック・パラリンピック期間中に医療機関で何が起きているのか。

記事を読む