用語集 大河ドラマ「光る君へ」第4回より

NHK
2024年1月28日 午後8:33 公開

ドラマに登場した主な用語をご紹介します。


【蔵人頭(くろうどのとう)】

天皇の秘書役をつとめる蔵人たちのトップ。定員2名。

をしへて! 佐多芳彦さん ~蔵人頭ってどんなお仕事?


【五節の舞(ごせちのまい)】

豊明節会(とよあかりのせちえ)の際に4~5人の未婚の舞姫が舞い、神にささげられる神事のこと。

をしへて! 友吉鶴心さん ~美しき姫たちが袖を振るう「五節の舞」舞と音楽 編

をしへて! 佐多芳彦さん ~美しき姫たちが袖を振るう「五節の舞」会場と衣装 編


【散楽(さんがく)】

中国から伝わった滑稽なものまね、軽業、曲芸などの多種多様な芸の総称。百戯(ひゃくぎ)、雑技ともいわれる。のちに散楽が発展して能や狂言の元となった。

をしへて! 友吉鶴心さん ~アクロバットも! 平安時代の芸能「散楽」とは


【入内(じゅだい)】

天皇の后(きさき)として宮中に上がること。


【『荀子』(じゅんし)】

中国、戦国時代の思想書。全20巻。人間の性は本来悪のため、礼によってこれを改め社会秩序を保つべきという「性悪説」を主張し、孟子の「性善説」に反対した。


【『竹取物語』(たけとりものがたり)】

平安前期に成立した日本最古といわれる物語。作者は不明。

【NHK for School】おはなしのくにクラシック『竹取物語』

【NHK for School】10min. ボックス 古文・漢文『竹取物語』


【豊明節会(とよあかりのせちえ)】

新嘗会(しんじょうえ)、大嘗会(だいじょうえ)のあとに行われる饗宴(きょうえん)。


【『墨子』(ぼくし)】

中国、戦国時代の思想家・墨子とその説を奉じる思想家集団・墨家(ぼっか)の著述。兼愛・非戦・節倹などの墨家的主張が述べられている。


【乳母(めのと)】

生母にかわって授乳・養育する女性。


【『論語』(ろんご)】

中国、春秋時代の思想家・孔子とその高弟の言行を、孔子の死後に弟子たちが記録した書物。儒教の代表的な経典。

【NHK for School】おはなしのくにクラシック『論語』

【NHK for School】10min. ボックス 古文・漢文『論語』


全特集 リスト