大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティングリポート 4月7日(日)に全国放送!

NHK
2024年3月19日 午後6:18 公開

3月16日(土)から20日(水・祝)に東京・渋谷のNHKホールや公園通りで開催している「超体験NHKフェス」!

その中のイベントのひとつとして、『大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング』を18日(月)にNHKホールで開催。まひろ/紫式部役の吉高由里子さん、藤原道長役の柄本佑さん、藤原公任役の町田啓太さん、清少納言役のファーストサマーウイカさん、語りの伊東敏恵アナウンサーが出演しました。

NHKをさまざまな企画で超体験することがコンセプトのイベントの一部ということで、舞台には2023年の第74回NHK紅白歌合戦のセットが設置されており、出演者4人は「光る君へ」のメインテーマに合わせて、紅白出場歌手さながらにセットの大階段から登場!

ファンミーティングは冒頭から「小麻呂」の話をきっかけに4人のトークがヒートアップ。伊東アナウンサーが「いったん落ち着きましょう」となだめて会場が笑いに包まれると、一気に一体感のある和やかな雰囲気に。撮影中の様子や、お互いの役について感じていることなど、撮影からおよそ10か月がたとうとしている今だから話せるお話をたっぷりと伺い、さらに観覧者のみなさんからの質問にも答えていただきました。

吉高さんが「客席を明るくできますか? 客席のみなさんを見てみたいです」と問いかけると、およそ2500人が見守る観覧席が明るくなり、「光る君へ」の視聴者で埋め尽くされたNHKホールに出演者一同、感嘆の声をあげていました。

――ファンミーティングにて

◆吉高由里子さん (まひろ/紫式部 役)

(客席を見渡して)あんなに上のほうまで! こんばんはー! 今日はありがとうございます。
紫式部は「源氏物語の著者」ということで世界的に有名な日本人だと思いますが、詳しいことは何も知られていない。その自由さの中で撮影をしていっています。今私たちは第25回くらいまで撮り終わりました。みなさんが見てくださっているのが撮影の励みになっています。背中を押していただいて、どうか最後まで見守ってくださいね!

◆柄本佑さん (藤原道長 役)

本当にたくさんの方がいらっしゃってビックリしました。みなさんに支えていただいているなと改めて感じました。本当に励みになります。物語ではこれからもいろんなことが起きます。引き続きお楽しみいただきたいなと思います。今日は1時間にわたって我々のいろいろなキャラクターを見せてしまいました(笑)。ドラマを見るときには忘れていただいて(笑)、来週からも「光る君へ」の物語を楽しんでくださね。

◆町田啓太さん (藤原公任 役)

我々はカメラの前で、限られた空間でお芝居をしているのですが、今日はこうしてみなさんと相対して、見ていただいている方の反応を感じて励みになりました。もっともっと頑張っていきます。ちょうどいま放送では、まひろと道長の関係がエモーショナルに描かれていますが、これからが歯がゆさもありつつ…もう、ね!(笑) あまり詳しくは言えないのですけれども、本当に楽しみにしていただきたいです!

◆ファーストサマーウイカさん (ききょう/清少納言 役)

第8・9・10回くらいから、本当に展開がしんどいんですよね。私はいつもSNSにはりついて視聴していますので(笑)、「#光る君絵」のイラスト投稿や考察なども拝見しております! みなさんのつらさもわかっています。そろそろ幸せな部分を見たいですよね。みなさん大丈夫ですよ、もうすぐ“定子様”(本役:高畑充希さん)が登場しますからね! 先は長いと言ってもあっという間ですので、美術の細かなこだわりとなども、何回も見て楽しんでいただきたいです。

◆伊東敏恵アナウンサー

「語り」は、ふだんは小さなナレーションブースで収録をしています。今日は大きなNHKホールということで緊張でした。
「光る君へ」は今を生きる私たちへのメッセージが詰まっているドラマですね。回を重ねるごとにどんどん加速していく物語に注目して、目を離さずご覧いただきたいです。
   

――ファンミーティングの様子を全国放送します!

たくさんの観覧応募をいただきありがとうございました。イベントの様子を放送とNHKプラスの配信でお届けします。どうぞお楽しみください!

《放送予定》
[総合]4月7日(日)午後5時30分~6時00分
※NHKプラスで同時・見逃し配信予定

《ゲスト》
吉高由里子 (まひろ/紫式部 役)
柄本佑 (藤原道長 役)
町田啓太 (藤原公任 役)
ファーストサマーウイカ (ききょう/清少納言 役)

司会:伊東敏恵アナウンサー
   

【NHKプラス】大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング 見逃し配信はこちらから※別タブで開きます

※配信期限:4/14(日)午後6:00 まで
※要ログイン
   

――「光る君へ」2分ダイジェスト集中編成!

各回の物語をぎゅっとまとめた「2分ダイジェスト」。第1回から第11回までの11本を連続で集中的に放送します。

《放送予定》
[総合]3月23日(土)午前2時17分~2時39分
<22日(金)深夜(2分×11本)>
※NHKプラスで同時・見逃し配信予定
   

――超体験NHKフェス

東京都渋谷にて、開催は3月20日(水・祝)まで

4人が持っているのは番組スタッフたちお手製の役名プレート。そして、まひろ推しのかぶり物も。この日は撮影がお休みの日でしたが、番組スタッフたちも駆けつけました。

チームワークと番組愛に満ちた「光る君へ」の撮影は折り返し地点を越えたところです。これからもどうぞお楽しみください!
   
   

全特集 リスト