「みんなの かぞくは どんなかぞく?」

NHK
2022年11月21日 午前10:00 公開

監修: 東京大学 大学院 遠藤利彦(発達心理学) 東京大学 汐見稔幸(教育学・教育人間学・育児学)

【ねらい】 さまざまな家族のかたちがあり、それぞれの良さがあることを発見する

・家族のかたちはさまざまあるが、どれが良いか比較できるものではない。
・それぞれの家族のよいところを知ろう。
・自分の家族について考えてみよう。

東京大学大学院 遠藤利彦さんからのメッセージ

■さまざまな家族のかたちについて話し合ってみましょう

パパ:どうもー。みーの大事なものでーす!! みー:なんだパパかー。 パパ:なんだってなんだよー。パパはみーの家族なんだから、大事だろ? みー:大事だけどさー。え、ヒマなの?

何をもって家族とするのか?その概念や役割に対する認識は社会や文化によっても異なります。一人親家族、拡大家族、同性同士のカップル、元々の家族と離れて暮らしている単身者など、家族の形も多様化しています。アニメーションでご紹介した家族の例はごく一部です。また、家族のかたちも時間とともに変化していくものですよね。

番組の中で、みーとパパは二人で暮らしている様子が描かれています。みーと同じような年齢のこどもにとっては、普段特段の理由がなければ自分の家族を「当たり前」だと思っているものです。

さまざまな家族があること、優劣があるわけではないこと、それぞれがひとりひとりにとってかけがえのない大切なものであること。それらを未就学児のうちから少しずつ知って、さまざまな形があることを当たり前だと思えるとよいですね。こどもとの会話の中で意識してみてください。

■番組の中で紹介した家族の形

以下は、今回の番組に登場した家族です。

今から家族で大縄跳びするんだ。 じゃあ縄を回すわよ。せーの!1、2、3、4、5…

私とワンまるの二人っすねー。全然寂しくないっすねー。 だってご飯もお風呂も寝るのもトイレも あれもこれもずっと一緒なんすよー。 わんわん!!

おばあちゃんとおじいちゃんと3人家族です。 毎日3人でポカポカひなたぼっこしてるわねえ。 あとはみんなで虫取りするのも楽しくてなあ。

ママが2人でこどもが2人です。 最高だよ!誕生日のときにバースデーソングハモってくれるし! ♪ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデートゥーユー!

そう。僕だけ家族と離れて暮らしてるんです。 で、だからいつも電話してます。もしもし?

こんにちはー。私の娘と妻です。

We are going to the park now.

Bye-bye!

このように、番組では、
・世の中にはいろいろな家族が存在している
・それぞれの家族によいところがある
ということを紹介しました。

日本以外の世界にも目を向けると、番組で紹介できなかった家族のかたちや概念には他にもさまざまあります。みなさんも、ぜひさまざまな家族のかたちや自分の家族のよいところについて、ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか。そして、お子さんは家族にとって「とても大切な存在で、愛されている」ということを伝えてあげてください。