アニメ 宇宙なんちゃら こてつくん
最近放送したエピソード
この番組について
人類(じんるい)が月面に降(お)り立って50年……とちょっと―― アニマル国は、宇宙(うちゅう)事業において人間たちに大きな差(さ)をつけられていた。 「われわれも月面に旗をたてるぞ!」 アニマル総理大臣(そうりだいじん)の宇宙開拓宣言(うちゅうかいたくせんげん)で沸(わ)きたつアニマルたち。 この宣言をきっかけに、アニマル国には宇宙開発時代が到来(とうらい)。 宇宙開発を成功させるべく、アニマル国宇宙アカデミーがどどーんと誕生(たんじょう)! 物語の主人公は、宇宙アカデミーに通うパイロット科1年生の「こてつ」。 宇宙アカデミーを舞台(ぶたい)に、こてつは仲間(なかま)たちと宇宙を目指す。 ちょっくら月まで行ってこい! ------ 【原作】にしむらゆうじ 【監督】作田ハズム 【シリーズ構成】加藤陽一 【アニメーション制作】ファンワークス 【主題歌】RHYMESTER 【製作】ちょっくら月まで委員会 ■主題歌 「MIRAI-miracle circle」 うた:小林愛香 作詞・作曲:Q-MHz 編曲:佐伯youthK
出演者・キャストほか
こてつ (声:藤原夏海)
パイロット科。宇宙アカデミーで宇宙飛行士を目指す主人公。 夢は宇宙飛行士になって宇宙の謎を解き明かすこと。 ちょっと怖がりだけど、目標のために頑張れるまっすぐな努力家。
ニコ (声:榎木淳弥)
パイロット科。勉強が大好きなクラスのトップエリート。 夢は宇宙人と握手すること。クールな見た目だけど、ほんとうはかわいいものが好き。本人は隠そうとしている。
ルー (声:玉木雅士)
スペースクラフト開発科。ロケットの研究をしている。 夢は宇宙に行ける車をつくること。普段は優しくおおらか。科学や技術については、夢中になりすぎて周りが見えなくなることも。
ひかる (声:竹達彩奈)
宇宙アテンド科。宇宙に行くお客さんのおもてなしを勉強中。 夢は楽しく星を紹介すること。好奇心たっぷりで天真爛漫。興味のあることや楽しいことを見つけると誰よりも先に突き進む。
おたま (声:山口 茜)
宇宙飲食科。宇宙食の勉強をしている。 夢は宇宙一の料理人になること。明るく自信たっぷりでチャレンジ精神が強い。 そそっかしいところもあるけれど、根はまじめ。なまっているが本人は標準語のつもり。
じいちゃん (声:山口勝平)
こてつのおじいちゃん。 若いころから宇宙に憧れ、こてつに宇宙飛行士になることをすすめた。 たまに大げさに話すところがあり、こてつをびっくりさせることも。
DAXAくん (声:ムロツヨシ)
DAXAのマスコットキャラクター。 「今日のなんちゃら雑学」で宇宙のいろんな知識を教えてくれる。