アボカドとふわとろ卵のサラダ
レシピ公開日:2023年1月16日 午後7:00
冬
1月
講師 平山由香
調理時間
15分
エネルギー
360kcal
塩分
1.5g
材料 2人分
- アボカド(小)1コ(正味100g)
- 卵3コ
- 水菜80g
- ねぎ5cm
- ドレッシング
- ねぎの芯5cm
- オリーブ油大さじ1 1/2
- ポン酢しょうゆ大さじ1
- 塩少々
- 黑オリーブ 種なし・輪切り・あれば2コ分
- マヨネーズ
- 塩
- オリーブ油
つくり方
1
水菜は4~5cm長さに切る。ねぎは縦に切り目を入れて開いて芯を取り、外側の部分をせん切りにし、水にさらして水けを拭く(白髪ねぎ)。芯の部分はみじん切りにして【ドレッシング】用にとっておく。アボカドは小さめの一口大に切る。
2
ボウルに【ドレッシング】の材料を混ぜ合わせる。1の水菜と白髪ねぎを加えてあえ、器に盛る。
ドレッシングはよく混ぜて乳化させると、食べたときに油っぽさを感じない。
3
別のボウルに卵、マヨネーズ小さじ1 1/2、塩少々を入れて混ぜ、1のアボカドを加える。
4
フライパンにオリーブ油少々を弱火で熱し、3を流し入れる。大きくかき混ぜながら火を通し、半熟状になったら火を止める。2の上に盛り、オリーブを散らす。
卵は弱火でゆっくりと火を入れ、トロトロの状態に仕上げる。