大根と豚バラの照り煮
レシピ公開日:2023年1月16日 午後7:15
冬
12月
講師 脇雅世
調理時間
20分
エネルギー
380kcal
塩分
1.5g
材料 2人分
- 大根1/3本(350g)
- 豚バラ肉 薄切り150g
- ねぎ1/3本(50g)
- サラダ油
- 砂糖
- しょうゆ
つくり方
1 下ごしらえをする
大根は四つ割りにし、一口大の乱切りにする。ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。豚肉は8~9cm長さに切る。
大根は縦長に切り、端から食べやすく乱切りにする。火が通りやすく、味がしみ込みやすい。
2 豚肉、大根を炒める
フライパンにサラダ油小さじ1/2を中火で熱し、豚肉を広げて並べ入れる。脂を出しながら片面に焼き色がつくまで焼く(豚肉をフライパンに並べきれないときは、2回に分けて焼く)。大根を加え、周りが透き通り、少し焼き色がつくまで時々混ぜながら炒める。
3 味つけして煮る
砂糖大さじ1強をふって混ぜ、砂糖が溶けたらしょうゆ大さじ1強、水カップ1/4を加える。煮立ったらふたをして強めの中火で5分間煮る。途中1~2回混ぜる。ねぎを加え、汁けがなくなるまで約3分間煮る。
汁けが少なくなり、照りが出たらねぎを加えて香りよく仕上げる。