豚カツ
レシピ公開日:2023年1月16日 午後6:02
春
3月
講師 堀江ひろ子
調理時間
25分
エネルギー
490kcal
塩分
1.3g
バッター液:牛乳や水などで小麦粉を溶いた揚げ物の生地のこと。 豚肉を常温に戻す時間は除く。
材料 2人分
- 豚ロース肉 豚カツ用2枚(200g)
- キャベツ1/8コ(150g)
- トマト1/2コ
- バッター液
- 小麦粉大さじ1
- 牛乳大さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- 生パン粉カップ1(40g)
- 中濃ソース適量
- 練りがらし適宜
- 油
つくり方
1 下ごしらえをする
豚肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。キャベツは軸を除き、葉を4cm幅に切る。3~4枚を重ね、せん切りにする。
キャベツを重ね、手で押さえたとき、包丁の高さより低くすると安全。
2
トマトはくし形に切る。
飾り切りにするなら、親指と包丁で皮をはさむようにしながら、皮の1/3程度まで切り目を入れて反らせる。
3
豚肉の水けを拭く。脂身と赤身の間の筋を切る。
筋を切ると、揚げたときに肉が反り返りにくくなる。
4
手のひらの、親指の付け根の部分で豚肉をたたき、形を整える。
たたいて繊維を壊し、肉の厚みを均一にすることで、柔らかく仕上がる。
5 衣をつける
【バッター液】の材料をなめらかになるまで混ぜ合わせ、豚肉の両面にまんべんなくからめる。
牛乳入りのバッター液を使うと卵にくぐらせる必要がない。パン粉もまんべんなくつき、均等に衣をつけられる。
6
バットにパン粉の半量を広げ、豚肉をのせる。残りのパン粉をかけ、手で軽く押さえて、まんべんなくなじませる。
7 揚げる
揚げ鍋に揚げ油を3cm深さまで注ぎ、中温(170℃)に温める。静かに1枚ずつ入れて揚げる。
盛りつけたときに表になる面を上にすると衣がつぶれない。
8
3~4分間揚げて豚カツが浮き上がってきたら、新聞紙を下に敷いた紙タオルの上に取り出して油をきる。一口大に切って器に盛り、1のキャベツと2のトマトを添え、ソースをかける。好みで練りがらしを添える。
深めの油で返さずに揚げると、衣が立ってサクサクに。