9月7日のニュース7では、ジャニー喜多川氏の性加害の問題でジャニーズ事務所が開いた会見や、洋上風力発電事業をめぐり、東京地検特捜部が秋本真利衆議院議員を逮捕したことなどについてお伝えしました。
①ジャニーズ事務所 性加害認め謝罪
ジャニーズ事務所は7日午後、都内で記者会見し、藤島ジュリー氏が事務所として性加害について認め謝罪した上で、社長を辞任したことを明らかにしました。
ジャニーズ事務所の会見は、藤島ジュリー氏、東山紀之氏、井ノ原快彦氏などが出席。後任の社長には東山氏が就任し、第三者による被害者救済の委員会の設置や補償も含めてこれから動いていくと述べました。
このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます
②受託収賄の疑い 秋本議員逮捕
東京地検特捜部は秋本真利衆議院議員を逮捕しました。洋上風力発電事業をめぐり、東京の風力発電会社「日本風力開発」の塚脇正幸元社長から、計6,000万円余りにのぼる借り入れや資金提供を受けたとして受託収賄の疑いが持たれています。
秋本議員は弁護士を通じ「国会質問の謝礼として賄賂を受けたという事実はありません。私は潔白です」と、コメントを出しました。一方、塚脇元社長は調べに対し秋本議員への贈賄を認め、提供した資金について「国会質問の謝礼だった」という趣旨の供述をしていて、特捜部は贈賄の疑いで在宅のまま捜査を進めるものとみられます。