6月7日のニュース7

NHK
2023年6月7日 午後8:32 公開

6月7日のニュース7では、マイナンバーとひも付けることで国の給付金などを受け取れる公金受取口座をめぐる問題や、ダム決壊によるウクライナ軍の反転攻勢への影響などについてお伝えしました。

①約13万件も… “家族名義”口座登録

マイナンバーとひも付けることで国の給付金などを受け取れる公金受取口座をめぐり、本人ではない家族名義とみられる口座が登録されたケースがおよそ13万件確認されました。

また、別の人のマイナンバーに登録されたとみられるミスも748件確認されました。システムの設計も含めて不十分な対応が浮き彫りになった形です。

マイナンバー制度に詳しい中央大学の宮下紘教授は「ポイント事業による性急なカードの交付が1つのきっかけ。総点検し、その上で進めていくべきだ」と指摘しています。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます

②ダム決壊 ウクライナ軍の反転攻勢への影響は

ウクライナ南部のダム決壊。さらなる被害の拡大も懸念されています。ウクライナ軍の反転攻勢にはどのような影響が出るのでしょうか。

防衛省防衛研究所の兵頭慎治研究幹事は「ウクライナ軍がドニプロ川を越えて南下して反転攻勢するのが難しくなる。地面がぬかるんでしまい、戦闘車両を走行させた戦いができなくなる。ウクライナ側の反転攻勢を難しくしていく可能性があるのではないか」と指摘。

また、今後については「ゼレンスキー大統領もダムの破壊と洪水対策にも注力しないといけなくなる。反転攻勢という戦闘に集中できなくなる状況も懸念されるのではないか」と述べました。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます