▼春闘 ホンダ・マツダが満額回答▼元ロシア兵も…相次ぐ謎の死(21日放送)

NHK
2024年2月21日 午後8:32 公開

2月21日のニュース7では、ことしの春闘で大手自動車メーカー2社が、高い水準での賃上げを行う方針で労働組合に満額回答した動きや、ロシアの反体制派の指導者や投降したロシア軍の元兵士が相次いで不可解な死を遂げていることなどをお伝えしました。

①春闘 ホンダ・マツダが満額回答 大幅な賃上げの動きは広がるか

ことしの春闘で労働組合が大幅な賃上げを求めている大手自動車メーカー各社では、21日、労使交渉が行われ、このうちホンダとマツダは満額回答しました。いずれも大手自動車メーカーで最も早い回答です。

各社の労働組合が高い水準の賃上げを要求するなか、この動きがさらに広がるかが焦点となります。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます

②反体制の指導者 投降した元ロシア兵も… 相次ぐ不可解な死

死亡が発表されたロシアの反体制派の指導者、ナワリヌイ氏。その死の真相が明らかにならないなか、今度はウクライナ軍に投降したロシア軍の元兵士が、滞在先のスペインで何者かに射殺されたことが報じられました。相次ぐ不可解な死に関心が集まっています。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます