▼高木・世耕氏側にも1000万円超還流か ▼「おせち」にも物価高の波(8日放送)

NHK
2023年12月8日 午後9:15 公開

12月8日のニュース7では、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題や、正月に欠かせない「おせち」に物価高の影響が広がっていることなどをお伝えしました。

①高木・世耕氏側にも1000万円超還流か

安倍派幹部の松野博一官房長官側のほかにも、安倍派の事務総長を務める高木毅国会対策委員長側や、世耕弘成参議院幹事長側が去年までの5年間で1000万円を超えるキックバックを受けていたとみられることが関係者への取材で新たにわかりました。

東京地検特捜部は、キックバックを受けていた安倍派の所属議員などからの任意の事情聴取についても検討し、実態解明を進めているものとみられます。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます

②「おせち」にも物価高の波

コンビニ大手のグループ会社は、おせち料理の具材を「100円おせち」という商品名で税抜き100円で販売してきましたが、原材料費や輸送コストが高騰したため、7品目を150円に値上げしました。

千葉県船橋市に本社を置く食品メーカーは、おせちの材料をすべて国産でまかない、食材の調達費用は例年をやや上回る程度にとどめることができたということです。しかし、プラスチックの重箱などは原油価格の高騰などで1割ほど値上がり。こうしたことから一部の商品の値上げに踏み切りました。専門家は、「おせち料理にはいろいろな食材が入っていて、まさに日本経済の物価上昇が現れている」と指摘しています。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます