5月11日のニュース7

NHK
2023年5月11日 午後8:34 公開

5月11日のニュース7では、首都圏の帰宅ラッシュを直撃した東急東横線・東急目黒線の一部区間の運転見合わせについて中継を交えて伝えたほか、令和になって初めて開催された天皇皇后両陛下主催の園遊会などについて取り上げました。

①早朝の震度5強 エレベーター6,000台以上停止 首都直下地震へ備えを

早朝に千葉県で震度5強の揺れを観測した地震。首都圏で6000台以上のエレベーターが一時、停止するなど影響が出ました。

「首都直下地震」など、さらに規模の大きな地震への備えが重要だとする専門家の見解を伝えるとともに、エレベーターの中で地震の揺れを感じたらどうすればいいのか、「4つの行動」を紹介しました。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます

②ウクライナ支援 ポーランド外相 各国の結束訴える

今後、反転攻勢に出るとみられるウクライナ。欧米の支援を受けながら準備が進められるなか、支援の重要な役割を担ってきた隣国ポーランドのラウ外相が来日。瀧川キャスターによるNHKの単独インタビューの様子をお伝えしました。

ラウ外相は、ウクライナを支援することは各国の安全保障にとっても重要だと強調。G7=主要7か国の議長国を務める日本の役割に期待を示しました。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます