▼衆院政治倫理審査会▼大谷翔平選手が結婚発表(29日放送)

NHK
2024年2月29日 午後8:02 公開

2月29日のニュース7では、政治資金パーティーをめぐる問題を受けて開かれた衆議院政治倫理審査会や、大リーグ大谷翔平選手の結婚発表などについてお伝えしました。

①衆院政治倫理審査会

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、焦点となっていた政治倫理審査会が開かれました。初日の29日は岸田首相と二階派の武田元総務相の2人が出席しました。現職の総理大臣の出席は初めてです。

出席した岸田首相は、政治資金パーティーについて問われ、「総理大臣としてパーティーを開催すること。これはいまは考えておりません」と述べました。

一方、収支報告書に虚偽記載などがあった場合に国会議員も責任を負う「連座制」については、「いま党においても具体的な制度設計の議論を進めている。今国会のうちに実現できるよう作業を進めてまいります」と話しました。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます

②大谷翔平選手が結婚発表

大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手がSNSで日本人女性と結婚したことを発表しました。相手について英語での報告では「very special to me」=僕にとってとても特別な人と表現しています。

各地からは「どういう経緯で知り合ったのか気になる」「うそ!みなさんがっかりするんじゃないの?」「幸せになってほしい…ちょっと涙が」などと、驚きと祝福の声が聞かれました。

2021年、結婚のタイミングについて聞かれた際に大谷選手は「タイミングは特に考えていないですかね。よきタイミングでというか」などと語っていました。
大谷選手は日本時間の3月1日、報道陣の取材に応じるとしています。    

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます