▼米軍輸送機「オスプレイ」墜落か▼日大アメフト部 薬物事件受け廃部へ (29日)

NHK
2023年11月29日 午後8:11 公開

11月29日のニュース7では、アメリカ軍の輸送機「オスプレイ」についてや、日本大学アメリカンフットボール部の部員が薬物事件で相次いで逮捕されたことなどを受けて大学が廃部にする方針を固めたことなどについてお伝えしました。

①米軍輸送機「オスプレイ」墜落か

第10管区海上保安本部によりますと、「オスプレイ」が墜落したという情報が入ったのは午後2時47分ごろ。オスプレイはアメリカ軍所属で、乗組員は6人だったということです。
防衛省によりますと機体はアメリカ軍横田基地に所属するCV22オスプレイで、午後2時40分ごろ鹿児島県の屋久島の沖合で自衛隊のレーダーから航跡が消えたということです。

海上保安庁によりますと、オスプレイに乗っていたとみられる男性1人を救助し病院に搬送しましたが死亡したということです。
このほか地元の漁協によりますと周辺海域で漁をしていた数隻の船がこれまでに3人を発見したという情報があるということです。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます

②日大アメフト部 薬物事件受け廃部の方針

「フェニックス」の名で知られる日本大学アメリカンフットボール部。学生日本一を決める「甲子園ボウル」では21回の優勝を誇り、長く日本のアメリカンフットボール界をけん引する存在でした。こうした実績に影を落としたのが5年前に起きたいわゆる『悪質タックル』をめぐる問題でした。

その後、新体制で立て直しを進めていましたが、ことし8月以降、部員3人が薬物事件で逮捕。大学では29日午後5時からの臨時理事会で廃部の方針が議論されているとみられ、その上で正式に廃部が決定される見通しです。

このニュースの見逃し配信はこちらから(期間は1週間)※別タブで開きます