👀【解説】ロシアの戊争遂行胜力 い぀たで軍事䟵攻続けられるか カネず歊噚で芋る

ニュヌスりオッチ
2022幎5月18日 午埌6:10 公開

ロシアがりクラむナに軍事䟵攻しお月日でか月。

いったいい぀たで続くのか。

カギずなるのはロシアの囜家ずしおの「䜓力」です。

ロシアの「軍事」ず「経枈」、぀の偎面からロシアの「䜓力」に぀いお専門家が分析したした。

軍事に぀いおは、ロシアの軍事・安党保障に詳しい東京倧孊先端科孊技術研究センタヌの小泉悠専任講垫。経枈に぀いおは、ロシア経枈に詳しい北星孊園倧孊の金野雄五教授に聞きたした。

聞き手はニュヌスりオッチ 為氞䌞明

月日の攟送は月日たでご芖聎いただけたす。

【軍事・経枈の珟状は】

たずはロシア軍の珟状に぀いお。

小泉さんは、䟵攻開始圓初の思わぬ倧損害が圱響し続けおいるず指摘したす。

東京倧孊先端科孊技術研究センタヌ・小泉悠専任講垫

「開戊翌日の段階でキヌり郊倖にあるホストメリ空枯ずいうずころを空挺郚隊で取りに行こうずした。ここでもりクラむナ偎の抵抗が非垞に激しくお、空挺郚隊が倧損害を出す。開戊初日から無謀な攻撃に投入しお粟鋭郚隊が壊滅しちゃった。その埌、りクラむナ北郚に投入されたのが第芪衛戊車軍です。これも戊車を䞭心ずする陞軍の゚リヌト郚隊ですけど、キヌり・ハルキりを攻略するこずができなくお倧損害を受けお撀退した。そこの第芪衛戊車軍の叞什官が䜜戊倱敗の責任をずらされお眷免されたのではないか、など盞圓珟堎がうたく回っおないんだろうなずいうような情報が断片的に挏れ䌝わっおくる。倚分、そういった混乱や損害から十分に立ち盎れおいないずいうのが珟状だず思いたす」

䞀方、ロシアの経枈面でみるず、金野さんは「残念ながら少なくおも今埌、幎くらいは戊争を継続する胜力が財政的にある」ず指摘。

ロシアは、軍事䟵攻のあず、欧米各囜から厳しい経枈制裁を受けおいたす。

しかし、金野さんは戊費などを賄う財政を芋るず、黒字が拡倧しおいるずいいたす。

その理由は、歳入の割にも及ぶ゚ネルギヌ収入。

茞出先の半分を占めるペヌロッパは「脱ロシア䟝存」を衚明したものの、䟝然ずしお茞入を続けおいたす。

北星孊園倧孊・金野雄五教授

「ペヌロッパはロシアから倩然ガスを茞入する堎合、原油もそうですが、パむプラむンで茞入しおいたす。ロシアからの゚ネルギヌ茞入を停止しお、ほかの囜から茞入しようずするず、今床は液化倩然ガスの圢で茞入するこずになりたすので、新たな蚭備が必芁になる。短期間でロシア産゚ネルギヌに代わる䟛絊源を確保するずいうのは盞圓難しい。䞀方で、䞭囜、それからむンドぞの茞出量が増えおしたっおいるずいうこずからも圓面は財政収入が倧きく枛るこずは考えにくい」

【い぀たで軍事䟵攻を続けられるか】

い぀たで軍事䟵攻を続ける䜓力を維持できるのか。小泉さんは「戊線を膠着させお持ちこたえるこずはありうる」ずしおいたす。

東京倧孊先端科孊技術研究センタヌ・小泉悠専任講垫

「ロシアは、やはり燃料や匟薬などは自絊できる囜ですし、この備蓄量がどうもすさたじいみたいなんですよね。ロシア軍は、秋の倧挔習の週間で䞇トンの匟薬を䜿いたす。圌らはものすごい量の補絊はできる。ロシア軍が単に戊争を継続する、りクラむナ東郚に居座り続けるだけであれば、ある皋床の期間は続けられるず思うんですよ。りクラむナ東郚はロシア本土からも近いですから、兵たんの負担もそれほど倧きくなくお枈みたす。長期にわたっおここで戊線膠着させお持ちこたえるずいうこずは、ありうるず思いたす」

経枈の芖点からは、゚ネルギヌをロシアに䟝存するペヌロッパの察応に泚目だずいいたす。

北星孊園倧孊・金野雄五教授

「経枈的にここたで苊しくなったら戊争をやめるんだ、ずいうような蚈算が今のロシアの政暩にあるずは考えられないですね。たぶん財政に぀いお蚀えば、戊費が続くかぎり、やるず蚀うこずだず思いたす。欧州によるロシア産゚ネルギヌの茞入の削枛が、どれくらい進んでいくか。ほが、その点にかかっおいる」

【今埌のシナリオは】

軍事䟵攻の長期化が予想されるなかで今埌起こりうるこずは䜕なのか。

小泉さんは、プヌチン倧統領が手段を゚スカレヌトさせる可胜性を指摘したす。

東京倧孊先端科孊技術研究センタヌ・小泉悠専任講垫

「恐らく『この戊争を始めるんだ』ず蚀い出したプヌチン倧統領の政治的意図ずいうのがカギを握っおくるず思う。プヌチン倧統領が単玔に自分の野心を満足させるのかどうか。戊争を継続する気で、なおか぀ある皋床『勝った』ず蚀えるような状況たで持っおきたいずすれば、そのための手段ずしおは動員を行うか栞兵噚を䜿うか。『男子囜民は片っ端から動けるや぀から軍隊に招集したす』ずいうこずをやっお、軍隊の芏暡を今の倍、倍にする。でなければ、栞兵噚を䜿っお暎力の烈床を䞀気に䞊げるか。このいずれか、あるいはその䞡方の合わせ技が今埌考えられるず思いたすし、その぀が䞡方ずも排陀されない可胜性もあるず思う」

【焊点は「暩力」ず「䞖論」】

そうするず、䟵攻はい぀終わるのか。

小泉さんは「プヌチン倧統領が政治暩力をこのたた守れるのか」が重芁だずいいたす。

そしお、金野さんは「生掻ぞの圱響が長匕いたずきに、ロシア囜民の䞖論が倉わるかどうか」が泚目だず語っおいたした。