谷本道哉さんが筋肉のお悩みを解決! おはSPO筋肉体操

NHK
2023年8月18日 午後2:29 公開

筋肉体操に初挑戦した、おはよう日本 5時キャスターの金子峻アナウンサーが、谷本道哉さんに筋肉にまつわる悩みを相談をしました。

金子峻アナウンサーの悩み「ふくらはぎやお尻がつる」

https://movie-a.nhk.or.jp/movie/?v=n0r30f4t&type=video&dir=oaf&sns=true&autoplay=false&mute=false

金子峻アナウンサー

私はよく筋肉がつるんですよ。とくに、ふくらはぎとお尻の筋肉が最近よくつります。

谷本道哉さん

中殿筋は日常でもすごく使いますからね。実は、歩く時はいつも中殿筋で左右のバランスをとっているんですよ。中殿筋が弱いと、どうしてもお尻が立ち足じゃない方に毎回落ちてしまうんですよね。これを毎回、中殿筋で引っ張り上げているので、つらない人でも中殿筋には疲労がたまっているのです。お尻の横を押してみると結構痛いですよ。

金子アナ

つらないようにするためにはどうしたらいいですか?

谷本さん

よく使うところがきっとつっているので、伸ばしてあげることがやっぱり一番です。しっかり伸ばしておくと次につりにくいということにもつながりますので、伸ばし方をやってみましょう! まず、ふくらはぎから。強い力で引っ張ってあげないとよく伸びないので、おすすめは、いすに足をつけて、つま先を高い位置に持ってきて、それで体を前に倒すと、めちゃくちゃ伸びるでしょう?

金子アナ

うー伸びるー! 全然違います。

谷本さん

そうすると、膝が伸ばしやすいし体重もかけられるので、かなり強い力で伸ばせるんですよ。これは気持ちいいですよ。さらに、腰を前に出して体全体を前に出していくようにすると、ふくらはぎが伸びます。

金子アナ

腰を入れるともっと伸びますね! いろんなところが硬くて痛い(笑)。いかに私が日頃ちゃんと伸ばせていないかということを痛感しました。

谷本さん

中殿筋も伸ばしていきます。お尻を横に突き出してぐーんと倒します。さらに手を組んで横に倒して、上半身の重みも使って伸ばします。

金子アナ

あー痛いー! 痛いですけど、すごく伸びています。

副島萌生アナウンサー

知らないうちに疲労がたまっているんですね。

谷本さん

疲労がたまって痛みがあると、おのずと動きが小さくなってしまって、それでまた痛くなってというのを繰り返している可能性はあるかもしれませんね。

金子アナ

そうですね。早速、実践していきます!

谷本さん

楽しく、うれしく、体を動かしましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

6月の筋肉体操は、リオデジャネイロオリンピック・銅メダリストの羽根田卓也選手から、カヌーの動きで日常生活に役立つ筋肉の鍛え方や、バランス感覚の磨き方などを学びました。

日本カヌー界をけん引する羽根田卓也さんの筋肉に学ぶ! おはSPO筋肉体操

                                            

羽根田選手から学んだ体操には、おはよう日本の副島萌生アナウンサー、金子峻アナウンサーが挑戦しました。谷本道哉さんとアフタートークを行い、体操のポイントなどを聞きました。

カヌー・羽根田卓也さんの筋肉に学ぶ! おはSPO筋肉体操 アフタートーク