野口啓代さんの筋肉に学ぶ!おはSPO筋肉体操~堀菜保子の きょうもねホリはホリ~

NHK
2022年5月20日 午前10:30 公開

スポーツ担当の堀菜保子です。
毎週月曜にお伝えしている、「おはSPO筋肉体操」。楽しんでいただけていますか?

5月のアスリートは、スポーツクライミングの野口啓代さん

東京オリンピックから新競技として採用されたスポーツクライミングで銅メダルを獲得した、日本の第一人者です。

東京オリンピックの後に、競技としてのスポーツクライミングは引退した野口さんですが、壁や岩を登ることは続けています。もちろん今でもその筋肉は健在です。

ちなみに、野口さんが東京オリンピックの代表に内定した2019年の世界選手権。
私が担当していた現地のスタジオに、内定したばかりの野口さんが来てくださったとき、その“立ち姿の美しさ”、“筋肉美”に魅了されました。
「こんな体になれたら!」と目がハートになってしまったのを今でも覚えています。

谷本先生も注目の“すごい背中”

そんな、私にとっても憧れの野口さんが登場している今シリーズ。初回にご紹介したのは、「広背筋」
スポーツクライミングの中継では、壁を登る選手の後ろ姿を見ることが多いですが、「広背筋」は、体を持ち上げるときに重要な筋肉です。
ぜひこちら見ていただきたいです。すごいんです。

監修を務める、順天堂大学准教授の谷本道哉さんも
「テレビで見ていると背中をよく映してくれるんですよね。それですごい背中だなと鑑賞したりしているんですけど」と話されていました。

野口選手は、「私は小学5年生からずっとクライミングをやっていて、スポーツをして筋肉を動かすということが本当に当たり前で健康的にやってこられているので、今さらやめられない」と話しています。

広背筋を鍛える体操

それでは、「広背筋」を鍛える体操のおさらいです。両手の手首を持って、両肩と腰は前に向けたまま、左右に引っ張り合います
この運動、すごく効きます。しっかりやると筋肉痛にもなるほど、鍛えることができます。

▶▶広背筋を鍛える体操 動画はこちら◀◀

そして、動画を見て、お気づきになりましたよね!
コージ・トクダさんが、今回の体操に参加してくださいました。
ブルゾンちえみwithBの一員だった「35億の男」です。

現在は、バラエティ番組やドラマで活躍されている一方、週末は福岡でアメフト選手としての日々を送っているんです。
さすがアメフト選手、大迫力の筋肉でした。

毎週月曜にお届けしている「おはSPO筋肉体操」、
5月は野口啓代さんの筋肉から学ぶ体操です。ぜひご覧ください。

▶▶これまでの「おはSPO筋肉体操」はこちら◀◀