堀菜保子の!きょうも”ねホリはホリ” ~おはスポ筋肉体操 始まりました!~

NHK
2022年4月7日 午前11:00 公開

今年度から毎週平日のスポーツコーナーを担当します、堀菜保子です。

初回4月4日(月)の放送でお伝えした新コーナー「おはスポ筋肉体操」、いかがでしたか?(※これまでご紹介した体操の動画へのリンクは文末にあります)

アスリートが普段使っている「筋肉」から私たちも学んで、健康的な身体づくりに生かそうというコーナーです。“本家”の筋肉体操でおなじみ、順天堂大学准教授の谷本道哉さんが監修を務めます。

ノルディック複合・渡部選手が登場!

4月のアスリートは、ノルディック複合の渡部暁斗選手。

北京オリンピックでのノルディック複合の個人と団体の銅メダルが記憶に新しいのではないでしょうか。体を鍛え続けることで、33歳の今も世界のトップアスリートとして活躍されています。

               
  初回にご紹介したのは「腸腰筋」。下腹部の奥にある筋肉で、ノルディック複合の後半、クロスカントリースキーでは足を前に出すときに使うそうです。 

私たちにとっても、足を前に振り出すために必要な大事な筋肉ですが、動かさないと加齢に伴って衰えやすいといいます。

【腸腰筋を鍛える体操 】  椅子の後ろをしっかりつかんで足を上げ下げ。きつい場合は膝を曲げて行いましょう

▶▶体操のポイントは動画で確認できます◀◀

実際に私も体操をしましたが、その筋肉をしっかり意識して動かすことでじわじわ効きました。と同時に手軽に生活に取り入れられるなとも感じました。

毎週月曜の7時台、一緒に体操しませんか?

「おはスポ筋肉体操」、4月は、渡部暁斗選手から学ぶ「筋肉体操」を残り3回お伝えします。毎週月曜の7時台、アスリートに学んで、私たちと一緒に体を動かし健康的な体づくり進めませんか?

【谷本先生・堀(筆者)・土日祝スポーツ担当の西阪アナ 頑張りました!】

体を鍛えたい!と思っても、なかなか毎日は続きませんよね。私もです。

この筋肉体操を機に、私も心を入れ替えてしっかり鍛え、ゴルフのドライバーショットを200ヤードとばしたいです!

(おはよう日本 アナウンサー 堀菜保子)

これまでの体操 動画はこちらから!

【テキパキ歩けるように!腸腰筋編】

【歩いてもK点超え!大殿筋編】

【腰回り楽!中殿筋編】

【肩まわり快適!広背筋編】

「おはよう日本」の放送予定やNHKプラス配信情報はこちら

おはSPO筋肉体操 第2弾「野口啓代さんの筋肉に学ぶ!」堀キャスターのブログ記事はこちら