ミャンマーを支援 日本の若者たちの活動

NHK
2021年11月9日 午後5:00 公開

2021年2月のクーデターで、今も軍による市民への激しい弾圧が続くミャンマー。国際社会の支援は届きにくく、市民生活は厳しさを増しています。そんな市民を少しでも助けられないかと支援をする日本の若者たちがいます。

支援のきっかけは同世代の苦難を知ったこと

同志社大学の宮地葵さん(23)は、ミャンマーを支援する関西の学生団体の代表を務め、これまでミャンマーの市民のために絵画展を開いたり募金活動をしたりしてきました。
なぜ自分には直接、関係ない海外の国への支援活動をするのでしょうか。きっかけは高校2年生の時の授業。海外の難民について話を聞く機会がありました。ちょうど進学先に悩んでいた時。まわりの友達が、金銭的な心配をすることなく東京の私大などへの進学を考える中で、自分の家庭には余裕がなかったので、奨学金を受けることを考えなければなりませんでした。どうして若いうちから何百万円も借金を抱えなければいけないのか。生まれた環境によっていろいろな事が左右されることに、理不尽さ感じていた中で、同世代の難民の境遇に衝撃を受けたのです。

宮地 葵さん 「この差はなんなんだろうと、すごく思いました。もちろん、比べることではないんですけど、何の不自由もなく安全な場所でこの話を聞いてる私と、現地で銃を持って戦っている難民の女の子。なんで、こんな差が生まれているんだろうって。奨学金とかで、すごくもやもやしてた自分が、めちゃめちゃ恥ずかしくなりました」

それから紛争などで弱い立場にいる人たちへの支援に関心を持つようになりました。ミャンマーに関わるようになったのは、2019年、スタディーツアーで軍と少数民族の戦闘で避難した人達のキャンプを訪れたことから始まります。クーデター後は、ミャンマーのことを少しでも知ってもらいと日本の高校などで出前授業もしています。

ミャンマーの人たちから学んだ“社会に意思を示すことの意義”

在日ミャンマー人とも対話を重ねる中で、逆に学ぶことも多かったと言います。

宮地 葵さん 「自分の国の未来を自分たちの行動で作っていこう、そういう意志の強さが、今のミャンマーの人たちのここまでの抵抗につながっているのだと思います。ミャンマーの若者が頑張っている姿に同世代として私も勇気をもらったし、一緒に何か頑張りたいと思いました」

1988年の民主化運動以来、祖国の民主化のために活動している在日ミャンマー人の姿を見て、あきらめずに声をあげ続けることの大切さも学んだと言います。

宮地 葵さん 「物事は簡単に変わることばかりじゃない。ミャンマーの人たちは30年以上もあきらめずに続けてきたんだと思うと、自分もへこたれてられないと思います」

同世代の若者の死に衝撃を受けた

少しでも状況を変えられないかと中高生も動き出しました。東京にある青稜中学校・高等学校のSDGs部で部長をつとめる、高嶌伶(16)さん、高校1年生です。ミャンマーのニュースを見て、同世代の若者が、次々と犠牲になっていることに衝撃を受け、募金活動を始めました。

高嶌 伶さん 「不平等すぎるというか。なんで、そうやって勇気を出した子が亡くなっていくんだろうって」

ミャンマーの人たちから学んだ“当たり前の大切さ”

2か月かけて集めた募金は、およそ42万円。少しでも助けになればと、日本にある支援団体を通して、現地に食糧などを支援しています。現地の状況を少しでも聞かせてほしいと
高嶌さんたちは、在日ミャンマー人を訪ねるなど対話を重ねてきました。ミャンマーの人たちから直接、弾圧の悲惨さや自由のない社会で生きる苦しみを聞いて考えさせられたといいます。

高嶌 伶さん 「国の上(の指導者)によって、いろいろなことが左右されてしまう。あなたたちもいつ世界が変わるか分からない、この身に立って考えてみてと言われた時に、確かにこの当たり前が続くことは確定していることじゃないと思いました」

ミャンマーの窮状を変えるため、自分たちで出来ることはないか。そこで考えたのが、外務省への陳情書でした。

陳情書に添えて作った手書きの資料には、軍のかたくなな姿勢を少しでも変えるべく、日本政府が促してほしいという思いをつづりました。そして10月、外務省に陳情書を届けました。

高嶌 伶さん 「やっぱり今起きていることは絶対に正しいことではないので。私たちが今のミャンマーの現状をしっかり伝えることで、それを聞いて、国が変わってくれればいいなって。もっと動いてもらえるように私たちが頑張りたいなって(思いました)」

高嶌さんたちは、今後、ほかの学校にも連携を呼びかけて、支援を広げていきたいと考えています。

(おはよう日本 ディレクター 大久保 宙美)

【2021年10月23日放送】

こちらもあわせて

NEWS WEB ミャンマー関連のニュース一覧