『鐘を鳴らす子供たち』(5月27日・6月3日放送)

NHK
2023年4月26日 午後4:59 公開

~あの頃、僕らが鳴らした鐘は、今、どこで響いているのだろう~

【NHK FM】

2023年5月27日(土) 午後10時~午後11時(前編)

2023年6月3日(土) 午後10時~午後11時(後編)

 ★「聴き逃し」配信あり(放送から1週間)

【出演者】

山崎智史 陰山泰 柴崎楓雅 田代輝

野口かおる 朝倉伸二 古河耕史 中村真知子

児島功一 平松來馬 齋藤さくら りきまる 

辻晴仁 丸山澪 寺嶋慎太朗 横山芽生   

川村瑠泉 齋藤優聖 櫻井瑶 共田すず

河井樹 三本采香 田中悠愛 安生悠璃菜 

ブレイク・クロフォード ノーアム・カッツ

キース・ルーカス 中太佑 NHK東京児童劇団

【原作】

古内一絵

【脚色】

池谷雅夫

【音楽】

堀口純香

【スタッフ】

制作統括:藤井靖

技術:山賀勉

音響効果:野村知成

時代考証:大森洋平

演出:吉田浩樹

【あらすじ】

戦後まもなくNHKで『鐘の鳴る丘』というラジオドラマが作られたことをご存じですか? 大人気だったドラマの主人公は、当時問題になっていた戦災孤児たち。戦争への後悔に苦しむ大人たちと子供たちが力を合わせ、生放送でラジオドラマを作り上げた、その舞台裏を描きます!

東京・練馬区の小学6年の良仁(よしひと)は突如、NHKのラジオドラマ『鐘の鳴る丘』に出演することに。演じるのは何と浮浪児の役。脚本家の菊井には戦意高揚劇を書いた思い出から二度と戦争を起こしてはならないという強い思いがあった……。熱烈な菊井の指導の下、良仁は級友の実秋(さねあき)と懸命にその役作りに挑むが、慰問に訪れた戦災孤児たちの施設「明日の家」で「お前たちの芝居は嘘っぱちだ!」と言われ、衝撃から実秋の声が出なくなる……。

【メッセージ】(※初回放送時の記事です)