『ヘルプマン -俺たちの介護物語-』 市毛良枝さん

NHK
2022年8月18日 午後0:00 公開

演出の吉田です。

  9月3日(土)から始まりましたFMシアタ-『ヘルプマン -俺たちの介護物語- 』。
このシリーズはFMシアター「初」の連続5回!
10月8日(土)まで若き介護士たちが「理想の介護」を目指し、巨大社会福祉法人マンモス・ケアとたたかいます(聴き逃し配信は10月15日まで)。    

お楽しみに!

第2回から宮園マチコ役でご出演される市毛良枝さんからメッセージをいただきました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【市毛良枝さん メッセージ】

母の介護で出会った認知症の皆さんは、事情を知らなければご病気とわからない方がほとんどでした。それでも色々忘れてしまうんです。事件も起きてしまいます。マチコさんもそんなひとりです。

この細やかな心情をお伝えするには力不足とあきらめていましたが、ラジオという素敵な媒体がありました。声と音だけでお届けし、お聞きくださる皆様の心の中に映像を描いていただけたら不可能ではないのではと希望が持てました。井出さんの台本、吉田さんの演出、高橋長英さんはじめ素敵な俳優仲間、スタッフの皆さんと共にマチコさんの人生をたどってみました。果たしてどうなっているのか…。わたしも聞くのが楽しみです。

マチコさんが見つけた幸せな時間を、お聞きくださる皆さんに寄り添っていただけたらとても嬉しいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「あの市毛良枝さんに……こんな役お願いして、ホントいいんですか!?」

介護指導をお願いした鈴木真さんに、なかば呆れ顔で言われてしまいました。

笑いながら、ですけれど。

認知症の宮園マチコさん……トイレ介助が間に合わなくて、時にはウンコまみれになってしまう……でも、本当にチャーミングな役なんです。

同じ特養「はーとらんど」に入所している松尾一郎さん(高橋長英さん)を若き日に結ばれなかった恋人タツさんと勘違いして、思い出の海に行こうとします。

「ここを抜け出して、行きましょう! 電車で海に……」

井出さんの書かれたセリフも素敵に良いのだけれど、市毛さんが言われると、海の風景が広がり、遠く潮騒が聞こえてきました。

認知症の方とお話していると、とてもしっかりされている方も多くて、そうと分からないことがあります。

次にお会いするときには、しっかりと忘れられていているんですけどね。

でも、「お会いしたことがあるんでしょうね」と言われると、ちょっと胸が締め付けられます。

市毛さんの宮園マチコさんは第2回からのご出演です……その切なさに、ちょっと遠い日の恋心を思い出してしまうかもしれません。

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる 配信中!

FMシアター「ヘルプマン-俺たちの介護物語-」(全5回)

~ひとは最後まで輝き続ける~

【NHK-FM】

2022年 9月 3日(土)よる10時~10時50分(第1回「ヘルプマン覚醒!」)

(第1回と第2回の間のみ1週間あきます)

2022年 9月17日(土)よる10時~10時50分(第2回「希望は、あるか?」)

2022年 9月24日(土)よる10時~10時50分(第3回「極楽へ行こう!」)

2022年10月 1日(土)よる10時~10時50分(第4回「告発」)

2022年10月 8日(土)よる10時~10時50分(最終回「そして、夢へ」)

★「聴き逃し」配信あり(放送から1週間)

【原作】

くさか里樹

【脚色】

井出真理

【介護指導】

加藤忠相(第1回~第3回)

鈴木真(第4回・最終回)

【ホストクラブ指導】

手塚マキ

【スタッフ】

制作統括 : 藤井靖

技術 : 山賀勉 大塚茂夫 山田顕隆 木本耕平

音響効果 : 菅野秀典

選曲 : 石原慎介

演出 : 吉田浩樹

【出演】

浅利陽介 渡部豪太 瀧内公美

かたせ梨乃 高田聖子 小手伸也 左時枝

高橋長英 市毛良枝 津田寛治 片岡礼子

大方斐沙子 藤本沙紀 蔵下穂波 渡部紗弓

梅沢昌代 朝倉伸二 永嶋柊吾 小山剛志

野村昇史 名取幸政 有福正志

高間智子 福井裕子 三沢明美 元井須美子

園山敬介 外崎友亮

【あらすじ】

介護に「夢」を持つ若き3人の介護士、恩田百太郎、神崎仁、小池桃代が「理想の介護」を目指し、介護のマニュアル化を進めるマンモス・ケア・グループと闘う連続5回シリーズ。

介護の現場は慢性的な人手不足……その問題を解消するため、社会福祉法人マンモス・ケアは食事・入浴・トイレの三大介助をはじめとする「完全マニュアル介護」を推し進める。

しかし、それで利用者さんは幸せなのか? 利用者さんに喜んでもらわなければ、俺たちだってツマんねぇだろうが!?

デイケアで、特別養護老人ホームで、在宅介護の各現場で、若き3人の介護士は、利用者さんの希望をかなえる「個別ケア」で「理想の介護」を目指す。

ホストのヘルプから介護のヘルプマンへ。百太郎たちの介護物語が始まる。

★番組詳細・聴き逃し配信はコチラ!