『ヘルプマン -俺たちの介護物語-』浅利陽介さん

NHK
2022年8月17日 午後0:00 公開

演出の吉田です。

  9月3日(土)から始まりましたFMシアタ-『ヘルプマン -俺たちの介護物語- 』。
このシリーズはFMシアター「初」の連続5回!
10月8日(土)まで若き介護士たちが「理想の介護」を目指し、巨大社会福祉法人マンモス・ケアとたたかいます(聴き逃し配信は10月15日まで)。  

お楽しみに!

今回、連続5回で恩田百太郎役を演じる浅利陽介さんからメッセージをいただきました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【浅利陽介さん メッセージ】

「ヘルプマン」

脚本を新幹線の中で読んでいたのですが、

登場するキャラクターの素直な思いと、介護を通した社会の不条理さがぶつかり合っていて、

目頭が熱くなってしまい、人が通りすぎる度に台本で顔を隠していました。

この作品をきっかけに自分の両親のことを考える機会を頂きました。

実際に現場で働いている方からいろいろなお話を伺いましたが、

両親には楽しく、健やかな日々を送ってもらいたいと感じました。

また、『介護』は自分の【身近にある】ことだということに気が付くことが出来てよかったです。

今はまだと思っていますが、今後お世話になるであろうことも視野に入れて、

両親にあったサービスを探すために、まずは、もっと会話をしたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

浅利さんが演じる恩田百太郎はホストのヘルプから介護のヘルプマンになります。

率直なキャラクターだから、利用者さんのために理想の介護を目指し、現場で対立。時には挫折することもある。

そうしたシリアスなシーンも多いから、ユーモアを交えていかないと、しんどくなる。

だから1行1行で表情が変わる。ハイスピード・ドライビングをずっと続けるスキルとテクニックがためされる脚本です。

しかも、この「ヘルプマン」はFMシアター初の5回連続シリーズ。

しかし、浅利さんのお芝居は安定していました。セリフにある情感がストレートに出て、ドラマの世界にスッと入り込める。

それでいて変化に富んでいて、最後には感動する。脚本を心で読んでいただいているおかげだったんですね。浅利さんは百太郎そのものでした。

介護の理想と現実のはざまで真剣に悩み、歩き続ける恩田百太郎。

第2回からは「認知症の恋」の旅先案内人に。

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる 配信中!

百太郎の心の旅、全5回、お楽しみに。

FMシアター「ヘルプマン-俺たちの介護物語-」(全5回)

~ひとは最後まで輝き続ける~

【NHK-FM】

2022年 9月 3日(土)よる10時~10時50分(第1回「ヘルプマン覚醒!」)

(第1回と第2回の間のみ1週間あきます)

2022年 9月17日(土)よる10時~10時50分(第2回「希望は、あるか?」)

2022年 9月24日(土)よる10時~10時50分(第3回「極楽へ行こう!」)

2022年10月 1日(土)よる10時~10時50分(第4回「告発」)

2022年10月 8日(土)よる10時~10時50分(最終回「そして、夢へ」)

★「聴き逃し」配信あり(放送から1週間)

【原作】

くさか里樹

【脚色】

井出真理

【介護指導】

加藤忠相(第1回~第3回)

鈴木真(第4回・最終回)

【ホストクラブ指導】

手塚マキ

【スタッフ】

制作統括 : 藤井靖

技術 : 山賀勉 大塚茂夫 山田顕隆 木本耕平

音響効果 : 菅野秀典

選曲 : 石原慎介

演出 : 吉田浩樹

【出演】

浅利陽介 渡部豪太 瀧内公美

かたせ梨乃 高田聖子 小手伸也 左時枝

高橋長英 市毛良枝 津田寛治 片岡礼子

大方斐沙子 藤本沙紀 蔵下穂波 渡部紗弓

梅沢昌代 朝倉伸二 永嶋柊吾 小山剛志

野村昇史 名取幸政 有福正志

高間智子 福井裕子 三沢明美 元井須美子

園山敬介 外崎友亮

【あらすじ】

介護に「夢」を持つ若き3人の介護士、恩田百太郎、神崎仁、小池桃代が「理想の介護」を目指し、介護のマニュアル化を進めるマンモス・ケア・グループと闘う連続5回シリーズ。

介護の現場は慢性的な人手不足……その問題を解消するため、社会福祉法人マンモス・ケアは食事・入浴・トイレの三大介助をはじめマニュアル化を進める。しかし、それで利用者さんは幸せなのか? 利用者さんに喜んでもらわなければ、俺たちだってツマんねぇだろうが!? デイケアで、特別養護老人ホームで、在宅介護の各現場で、若き3人の介護士は、利用者さんの希望に合わせた個別ケアで、「理想の介護」を目指す。

ホストのヘルプから介護のヘルプマンへ。百太郎たちの介護物語が始まる。

★番組詳細・聴き逃し配信はコチラ!