『オレンジの誓い』(2月17日放送)

NHK
2024年1月18日 午後3:00 公開

~あなたと私は違う……?いいや、同じなんだ。~

【NHK FM】

2024年2月17日(土)午後10時~午後10時50分(全1回)

 ★「聴き逃し」配信あり(放送から1週間)

【出演者】      

太田結乃 大沢一菜 玉置玲央

町田悠宇 笹川椛音 宮内星莉 冠野智美

【作】

豊田愛

【音楽】

ニウナオミ

【スタッフ】

制作統括:藤井靖

技術:藤田晋一郎

音響効果:太田岳二

演出:川岡ゆきみ

【あらすじ】

小学6年の松浦春奈(12)は、戸籍上は叔父(父の弟)にあたる松浦翔(35)が経営する美容室に来ている。翔はトランスジェンダー女性で、春奈にとっては良き相談相手だ。春奈は、医療用ウィッグのため髪を寄付するヘアドネーションを、同級生の凛香(12)と咲(11)と一緒にしようと約束をしているが、凛香たち二人との関係は対等ではなく、下(した)に見られていると薄々感じていた。

二学期に入り、春奈たちのクラスに転校生の薫(12)がやってくる。薫はモノトーン服にブラックデニムパンツという、一見“女の子らしくない”格好で、凛とした個性がある。持ち物も行動も周囲に合わせないとハブられてしまう、と危惧する春奈にとって、薫の個性は魅力的に感じた。だが、凛香と咲はそんな薫を疎ましく感じており、春奈は話を合わせるため一緒に悪口を言ってしまう。一方で、薫と二人でいるときは、好きなものについて生き生きと語る薫に惹かれ、打ち解けていくのだった……。

体つきの変化や社会性の構築によって心が揺れ動く、思春期の入り口に立ったばかりの二人が出会い、互いの違い ・ 共通点を知り、それぞれの自分らしさを尊重し、真の友情をもてるようになるまでの物語。