『スイートメモリーズ』(6月17日放送)

NHK
2023年5月31日 午後4:59 公開

~心を思い出させてくれたのは機械でした~

【NHK FM】

2023年6月17日(土)午後10時~午後10時50分(全1回)

 ★「聴き逃し」配信あり(放送から1週間)

【出演者】      

三田和代 大路恵美 清水綋治

福井裕子 村上かず 原田翔平

下井明日香 山田海人

【作】

松田裕志

【音楽】

長生淳

【スタッフ】

制作統括:藤井靖

技術:大神真樹

音響効果:林幸夫

演出:木村明広

【あらすじ】

夫に先立たれ一人暮らしをしている70代の主人公。心配して様子を見に来てくれる娘とは折り合いが悪い。家族のためにと家庭を顧みず共働きでがんばってきた人生だった。子供の頃あまり一緒にいてやれなかったことがわだかまりとなり、娘ときちんと向きあえないのだ。

そんな彼女が大切にして共に過ごしているのが「ロボット犬」のポーちゃん。ペットのように世話がかからないし、夫のように死んだりもしない。いつまでも一緒のはずだった。

だが、ある日不具合を起こし、古い型ゆえパーツ交換での「治療」も出来ないと分かる。思い出を共にしてきた機械のパートナーとの別れに混乱するのだが……。

生き物の替りだった機械が気付かせる、心と心のふれあいの物語。