『青髭公の五番目の花嫁』(全10回)5/23~放送

NHK
2022年3月30日 午後4:59 公開

『青髭公の五番目の花嫁』(全10回)

~命とひきかえに、どんな約束でも守ると誓えるか?~

【NHK FM】

2022年5月23日(月)~5月27日(金) 午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

2022年5月30日(月)~6月3日(金) 午後9時15分~午後9時30分(6-10回)

  ★「聴き逃し」配信あり(放送から1週間)

【出演者】

真彩希帆 加藤和樹 香寿たつき 鈴木壮麻

伊礼彼方 桜一花 大久保祥太郎 

末次美沙緒 原康義 上野黎也 sara

丸山厚人 大河原爽介

【作】

吉田小夏

【音楽】

日高哲英

【スタッフ】

技術:林晃広

音響効果:澁谷花奈 金本美雨

制作統括と演出:藤井靖

【あらすじ】

この土地には、青髭公の噂を知らない者はいない。深い森に囲まれた城に住む青髭公は、過去に4人の妻を娶ったが、女たちは次々に死んだ。噂では、この土地に古くからある風土病で死んだとか、あるいは青髭公の一族の先祖は吸血鬼で、妻たちが死んだのはそのせいだとか……。

その隣国の町外れで、診療所を営む父を手伝っているリリアナ(真彩希帆)は、ある日、幼い義弟とともに国境の川にかかる橋を渡り、深い森に彷徨い込む。そこで狩りに訪れていた男と出会う。その男こそ、青髭公と呼ばれる領主、ガデル・マグダヌール公爵(加藤和樹)だった。

数々の芸術作品のモチーフとなってきた青髭伝説の新たな扉を開く現代のゴシック・ロマン。

★出演者メッセージ

真彩希帆さん(リリアナ役)

加藤和樹さん(ガデル・マグダヌール公爵役)

香寿たつきさん(ロザリア役)

鈴木壮麻さん(ジャン・フロレスク役)

伊礼彼方さん(バティル将軍役)

桜一花さん(ヴィアンカ役)

大久保祥太郎さん(ルカ役)