『ラングドックの薔薇』(全10回)6月19日~放送

NHK
2023年4月19日 午後4:59 公開

~俺にはとっくに、騎士を名乗る資格などない。~

【NHK FM】

2023年6月19日(月)~6月23日(金) 午後9時30分~午後9時45分(1-5回)

2023年6月26日(月)~6月30日(金) 午後9時30分~午後9時45分(6-10回)

 ★「聴き逃し」配信あり(放送から1週間)

【出演者】

海宝直人 廣瀬友祐 坂本真綾 彩乃かなみ

音くり寿 石川禅 今井朋彦 川口竜也

桜咲彩花 廣田高志 秋山エリサ 木下祐子

【作】

並木陽

【音楽】

日高哲英

【スタッフ】

技術:大塚茂夫

音響効果:菅野秀典

制作統括と演出:藤井靖

【あらすじ】

地中海と大西洋に挟まれピレネーの山並みを望む南フランス、ラングドック地方。長きにわたりフランス国王の支配の外で独自の文化と繁栄を誇ってきたが、その豊かな領土を欲した国王による「異端」討伐を名目とした軍勢によって、諸侯は屈服させられていた。

戦いが止んで数年を経た1237年。没落貴族の子弟ペイレ(海宝直人)と幼なじみのギレム(廣瀬友祐)は、“ラングドックの薔薇”と謳われる地方領主マルケジア(坂本真綾)が催す宴席で再会。二人して思いがけない危険な旅に巻き込まれる羽目になる……。

時代の変化に呑まれゆく土地で育った“その後の世代”の若者たちが、迷いながらも自分の道を見つけ出していく姿を描く時代ロマン。

【キャストボイス】

ペイレ役:海宝直人さん

ギレム役:廣瀬友祐さん

マルケジア役:坂本真綾さん

エルメンガルド役:彩乃かなみさん

ジョアナ役:音くり寿さん

ガストン役:石川禅さん

トロサ伯役:今井朋彦さん

シャルル役:川口竜也さん

フォルニエラ役:桜咲彩花さん

ベルナルド役など:廣田高志さん

ユゲット役、サンシア役:秋山エリサさん

語り:木下祐子さん