『さよなら、田中さん』(再)(全5回)7月25日~放送

NHK
2022年6月22日 午後5:00 公開

『さよなら、田中さん』(全5回)

~死にたいくらい、悲しいことがあったら、とりあえずメシを食え。~

【NHK FM】

2022年7月25日(月)~7月29日(金) 午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

(初回放送2018年7月)

  ★「聴き逃し」配信あり(放送から1週間)

【出演者】

鈴木梨央 幸田尚子 藤原寛輔 梅沢昌代

古河耕史 永嶋柊吾 森田ガンツ 小山剛志

福森加織 長島すみれ 秋枝一愛 齋藤さくら

小泉柚奈 池田優斗 板原慈永

【原作】

鈴木るりか

【脚色】

中澤香織

【音楽】

堀口純香

【スタッフ】

演出:吉田浩樹

技術:加村武

音響効果:野村知成

【あらすじ】

死にたいくらい悲しいことがあったら、とりあえずメシを食え!

主人公は小学六年生の田中花実。母ひとり、子ひとりの母子家庭だが、この不景気な世の中を、生き生きと明るく生きている。大人が描いたこどもの世界は色々とあるが、この原作を書いたのは14歳の鈴木るりかさん。お年ごろの女子のリアル目線からこの社会を描いている。工事現場で働く母親に、ご近所の高級スーパーマーケットの社長さんとの見合い話が転がり込んでくるが、母親が幸せな結婚ができるためには、自分がいなくなった方が良いのではと、花実は真剣に悩んだり、お受験で失敗してしまうクラスメートの男の子が、身投げしようとしているところを、母と娘で助けてあげたりと、母ひとり、娘ひとりのかけがえのない絆が、より尊いものになっていく・・・・・・。

悲しい時、腹が減っていると、余計に悲しくなる。そんな時はメシを食え。一食食ったら、その一食分だけ生きてみろ!

この世の中を一生懸命に生きる人々へのエール!