『軽業師タチアナと大帝の娘』 渡辺大輔さん

NHK
2022年8月20日 午後3:00 公開

3週間お休み中の「青春アドベンチャー」、8月29日(月)から始まる新シリーズ『軽業師タチアナと大帝の娘』のキャスト全13名の皆さまからのメッセージを連日お届けしています。

今日は、コサックの若き首領イラリオンを演じていただいた渡辺大輔さんです。

【渡辺大輔さん メッセージ】

この度はNHK-FM 青春アドベンチャーにて

『軽業師タチアナと大帝の娘』に参加させて頂き、今まで感じたことのない素敵な経験をさせて頂きました!

物語を音楽や出演者の声で表現し、その場で初めましての方々ともセッションをする。緊張感はありますが、出演者のみならずスタッフの皆さんもどこか楽しみながら打ち込む姿、そして役者の演じている姿を間近で見ることで、自分もより一層、ストーリーの中へ自然に溶け込んでいました。そんな素晴らしい現場に参加させて頂けた事が光栄であり、また皆様に声で、言葉で伝える事の大切さを再確認できました!多くの皆様に聴いて想像して楽しんで頂ければ幸いです!

今回お願いした役は、イラリオン・ラージン。シベリアの一角を拠点にするコサックの部族を率いる若きリーダーという役どころです。他にも複数の兼ね役をお願いして、さまざまな声のセッションにご参加いただきました。

ロシア、なかんずくシベリアの歴史を語る上で、コサックの存在は欠かせません。イラリオンは嘘か誠か、かつて17世紀に政府を向こうに回して大規模な“反乱”を起こした英雄ステンカ・ラージンの末裔を自称し、コサックが伝統的な自治体制を維持できなくなっていくことに抗おうとしている人物です。

ミュージカルを中心にご活躍の渡辺大輔さんを、ようやくNHKオーディオドラマにお招きすることができました。舞台上で演じられる役のひとつひとつに、絶妙の匙加減の癖になりそうなフレーバーを加味して、どこか「気になる存在」にしてしまう吸引力を持った俳優さんです。

今回のイラリオン役も、登場すると場面の空気が変わるような熱をもった“漢”としてチャーミングに造形して下さいました。

『軽業師タチアナと大帝の娘』キャストボイス、次回は藤岡正明さんからのメッセージをお届けします。

『軽業師タチアナと大帝の娘』(全15回)

~陶酔に身を委ね、大地に渦巻く精霊たちの力を借りて跳べ!~

【NHK FM】

2022年8月29日(月)~9月2日(金)午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

2022年9月5日(月)~9月9日(金)午後9時15分~午後9時30分(6-10回)

2022年9月12日(月)~9月16日(金)午後9時15分~午後9時30分(11-15回)

【出演者】

朝夏まなと 野々すみ花

藤岡正明 渡辺大輔 愛月ひかる 石川禅

上口耕平 栗原英雄 川口竜也 塩田朋子

桜咲彩花 廣田高志 大河原爽介

【作】

並木陽

【音楽】

日高哲英

【スタッフ】

演出:藤井靖

技術:浜川健治 林晃広

音響効果:今井裕 柴田なつみ 横山健太

【あらすじ】

18世紀ロシア。亡きピョートル大帝が西への窓を開き、新たな風を取り入れようと築いた都ペテルブルク。急速な西欧化の一方でロシアの伝統を蔑ろにした暴政に対する不満も燻っていた。そんな世相もどこ吹く風、黒革の仮面で顔を覆う軽業師タチアナの陽気な口上が響く。「紳士淑女の皆様、太陽の沈まぬ夏の夜のつれづれに、この一時はあらゆる憂いを忘れ、我らが妙技に酔いしれられませ!」

古い技を受け継ぐ芸能者スコモローフの末裔が、腐敗した権力者の気まぐれから思いがけない危機に陥り、人々との出会いを重ねながらシベリアと帝都を股にかけた冒険を繰り広げ、やがて陰謀渦巻くロマノフ朝の中枢に関わっていくグランドロマン。