『四捨五入殺人事件』渡部紗弓さんからメッセージをいただきました

NHK
2022年4月9日 午後4:59 公開

演出の吉田です

4/11(月)よる9時15分から青春アドベンチャー『四捨五入殺人事件』が放送されます

東北の温泉郷で連続殺人事件発生!!!

若手小説家の藤川はその謎を解く???

その藤川先生担当の鬼編集者・荒木と鬼哭温泉郷の娘さんと、チャーミングな二役を演じていただいた渡部紗弓さんからメッセージをいただきました

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私は学生の頃、友人とのラジオドラマ作りが楽しかったことをきっかけに、現在のナレーターや声優の仕事をしています。

なので今回こうして出演出来たことがとても嬉しく、感慨深い気持ちです。

今作、私は二役いただきまして、素敵な役者の方々が魅力たっぷりな人物を演じる中、二役も!と緊張しましたが…それぞれの雰囲気を出せるようディレクションしていただけたと感じてます。

本当に個性的なキャラクターばかりなので、そこにも注目していただきたいです。

今回の作品はタイトルの印象そのままに聞いていくと驚くことが多いかもしれません。

笑える部分も実はありますので、ぜひ気持ちを楽に聞きながら、藤川先生とこの事件を追いかけてもらえればと思います!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

地方の第三セクターを巡る鉄道紀行という素敵な番組で、渡部さんの声をはじめて聞きました。そのお声の華やかさとともに「なんて考え抜いて話しているんだろう」と驚きました。ナレーションのひと言ひと言に、いろんな動きがついていて、次が予測できません。細やかなニュアンスの出し方も絶妙で、番組を華やかにパッケージしている印象です。

ぜひ渡部さんに出ていただきたくなり、このドラマでは二役だけでなく、冒頭の「青春アドベンチャー」のオープニングからエンドまでのクレジットまでお願いしました。

現場に入っていただき、渡部さんの台本をチラッと見て、納得しました。ものすごい書き込みの量! なるほど、ここまで考え抜いてから現場に入って来られるんですね……。

渡部さんの声で、とても軽やかにカラフルな印象が、この番組に加わりました。

お呼びした俳優さんたちの中に、声優さんに入っていただくと、また、そこで素敵なケミストリーが生まれることがあります。そんな不思議な居心地の良さ、この番組でちょっと味わってみませんか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

青春アドベンチャー『四捨五入殺人事件』(全5回)

【放送】 4月11日(月)よる9時15分 ~ 9時30分

NHK-FM(ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

【作】 井上ひさし

【脚色】 井出真理

【音楽】 和田貴史

【出演】

加藤諒 陰山泰 幸田尚子 千葉雅子

政岡泰志 野村昇史 森田ガンツ 渡部紗弓

https://www.nhk.jp/p/rs/X4X6N1XG8Z/blog/bl/pA1EPjlLrA/bp/p94ZnaVQe0/