『四捨五入殺人事件』幸田尚子さんからメッセージをいただきました

NHK
2022年4月7日 午後4:59 公開

演出の吉田です

4/11(月)よる9時15分から青春アドベンチャー『四捨五入殺人事件』が放送されます

東北の温泉郷で連続殺人事件発生!!!

若手小説家の藤川はその謎を解く???

そのミステリーの中で謎多い美女役を演じていただいた幸田尚子さんからメッセージをいただきました

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この度はとても愉快な作品にお招き頂き、大変光栄です♪

この物語は東北の五ツ郷市という村が舞台となっており、私はそこにある温泉宿の女将・加代とその双子の妹でショー・ガールの小夜(セクスィーなポールダンスも披露!)の二役を担当させて頂きました。

これは大変役者冥利に尽きるものでした。

小夜と加代の掛け合いのシーンなんかもございまして、演出の吉田さんにご指導いただきながら、それぞれの役を演じさせて頂きました。

演じるにあたりわたくし自身が気をつけていた部分は、双子なのだから声質自体は似ている。しかし別の人生を歩んできたのだから出る音は違うはず。しかし全くの別人になってはいけない。という所でございまして。

これはどういう意味なのか、、、

その辺りも是非お楽しみに、、、

若手小説家ホープ・藤川役の加藤諒さんはじめ、出演者の皆さんはめちゃくちゃ個性的!

熱演!怪演!の数々でして、物語の中を縦横無尽に駆け廻ってらっしゃいました軽やかに!

当日はわたくしもそこに大いに乗っからせて頂き、キャストスタッフ一丸となれた大変楽しい収録でございました。

物語と共に、そのギュッとした一体感も伝わりましたら嬉しいです。

次々に起こる不可解な事件!

一体誰が何故?

是非皆さん、推理しながらお楽しみください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「下北沢の美魔女」と呼ばれる幸田尚子さん。美人なのにどこか非常にユニークな存在感でいっぱいで、いつもキラキラされています。単なる「美人」ではないんですね。

その謎深さが発揮される今回の役は、鬼哭温泉郷に在する老舗温泉旅館の女将・織田加代とその妹・織田小夜。一人二役を幸田さんにお願い申し上げました。

しっとりとした女将、はねっかえりの(はすっぱと言ってよい)妹、その二人が言い争うシーンはラジオドラマならではの醍醐味であり、幸田尚子さんという女優の本領発揮です。その卓越したお芝居はまさに「魔女」。

幸田尚子さんならではの「美魔女劇場」、何卒お楽しみください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

青春アドベンチャー『四捨五入殺人事件』(全5回)

【放送】 4月11日(月)よる9時15分 ~ 9時30分

NHK-FM(ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

【作】 井上ひさし

【脚色】 井出真理

【音楽】 和田貴史

【出演】

加藤諒 陰山泰 幸田尚子 千葉雅子

政岡泰志 野村昇史 森田ガンツ 渡部紗弓

https://www.nhk.jp/p/rs/X4X6N1XG8Z/blog/bl/pA1EPjlLrA/bp/p94ZnaVQe0/