『四捨五入殺人事件』千葉雅子さんからメッセージをいただきました

NHK
2022年4月8日 午後4:59 公開

演出の吉田です

4/11(月)よる9時15分から青春アドベンチャー『四捨五入殺人事件』が放送されます

東北の温泉郷で連続殺人事件発生!!!

若手小説家の藤川はその謎を解く???

そのミステリーの中で一見するとごくごく普通に見える観光課課長補佐・岡田(しかしこれがまったく一筋縄の人物ではございません)を演じていただいた千葉雅子さんからメッセージをいただきました

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

春のある日。番組の収録はとても和やかに進み、終始温かなムードに包まれていました。

久しぶりにご一緒した野村さんや政岡さん、初めてご一緒した加藤さんや陰山さんや幸田さんや渡部さんとも時にアイコンタクトを取ったり、時に笑いをぐっとこらえながら収録は進み、シーンを積み重ねて行きました。劇団の仲間の森田さんと、ラジオドラマで一緒に泣いたり笑ったりするのも新鮮でした。

また、40年以上前に書かれた原作が、まさに今の世の中にピタリと生まれ変わる脚本のあざやかさ。

愛情あふれる演出が、一瞬にして創り出すスタジオのぎゅっとした一体感。

スタッフの方々の細やかで考え抜かれた仕事。

そうしたことを目の当たりにすると、番組が生まれる瞬間に参加している喜びが胸にズシッとこみ上げます。だからあの日、この素敵な番組を皆さんに楽しんでいただきたいなあと願いながら、春の月を拝みながら、心穏やかにスタジオから帰ったのでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1990年、ちょうど僕が入局したころから何度も足を運んだ「猫のホテル」の名公演の数々。千葉雅子さんはその座長です。一回一回の公演に全力で取り組むその姿勢には何度も心打たれました。

今回、千葉さんにお願い申し上げたのは、五ツ郷市観光課・課長補佐の岡田さん。物語の展開の中で次第次第に明らかになって来る岡田の人物像!

「なるほど、だから千葉さんなのか!」とご得心行かれること間違いなし!

今回も、千葉さんのお芝居を見ていて、不思議にあの時代、大全盛だった小劇場ブームの熱気を思い出していました。観客を巻き込んで劇場が一体化していました。

いや、素晴らしい俳優です! 今回も心打たれました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

青春アドベンチャー『四捨五入殺人事件』(全5回)

【放送】 4月11日(月)よる9時15分 ~ 9時30分

NHK-FM(ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

【作】 井上ひさし

【脚色】 井出真理

【音楽】 和田貴史

【出演】

加藤諒 陰山泰 幸田尚子 千葉雅子

政岡泰志 野村昇史 森田ガンツ 渡部紗弓

https://www.nhk.jp/p/rs/X4X6N1XG8Z/blog/bl/pA1EPjlLrA/bp/p94ZnaVQe0/