『四捨五入殺人事件』森田ガンツさんからメッセージをいただきました

NHK
2022年4月8日 午後5:00 公開

演出の吉田です

4/11(月)よる9時15分から青春アドベンチャー『四捨五入殺人事件』が放送されます

東北の温泉郷で連続殺人事件発生!!!

若手小説家の藤川はその謎を解く???

そのミステリーの中でも何だか怖ろしい飛び道具的存在・スーパーマーケット「畑中」の店主・畑中太一を演じていただいた森田ガンツさんからメッセージをいただきました

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今回、四捨五入殺人事件のスーパー畑中の店主役をやらせていただきました森田ガンツです。

台本をいただいたときの率直な感想は『なんか変なタイトルだな…』でした。

『四捨五入…。なんで四捨五入なんだろう…。切り上げ、切り捨てじゃダメなんだろうか?あ、でも切り捨て殺人事件じゃ普通すぎるもんな…。犯人が相手にクイズを出して50点以上は助けて、40点以下は殺す…みたいな…うわー怖い…』

なんてことを考えながら台本を読みはじめたのですが、読むうち、『ふーむ、なるほど』と。

ネタばれになるので詳しくは書けませんが(ただ、バッドマンのナゾラーみたいな奴は出てはきませんでしたが)大変、興味深い内容でした。こういうコロナ禍や戦争が起きてる世界情勢下で、国民が国と自分との関係について考えざるをえない時期、放送するにふさわしい作品だと思いました。

四捨五入殺人事件、是非、お聴き下さい!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「猫のホテル」の名優にして怪優である・森田ガンツ。今回だけでなくこれまで何度もお世話になりました。一度出て来ると、強烈な個性を振りまくその名優ぶりには今でも根強いファンがいます。演出として私はかなり真面目な方だと思います。俳優さんとキャラクターを語り合い、前後のシーンから芝居を語り合う。まあ当たり前の仕事を当たり前に遂行しています。

ただ、今回、ガンツさんに関しては、僕は役の説明をした覚えもないし、芝居の説明もしたかなあくらいの非常にあやふやな記憶しかないのです。

第3回オーラスからの登場ですが、アッという間に登場され、その場のすべてをかっさらい、最終回まで全てを森田ガンツ節で演じ切ってしまいました。私の主な仕事はキャスティングにあったということになります。

第3回からの森田ガンツ劇場、ぜひお楽しみください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

青春アドベンチャー『四捨五入殺人事件』(全5回)

【放送】 4月11日(月)よる9時15分 ~ 9時30分

NHK-FM(ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

【作】 井上ひさし

【脚色】 井出真理

【音楽】 和田貴史

【出演】

加藤諒 陰山泰 幸田尚子 千葉雅子

政岡泰志 野村昇史 森田ガンツ 渡部紗弓

https://www.nhk.jp/p/rs/X4X6N1XG8Z/blog/bl/pA1EPjlLrA/bp/p94ZnaVQe0/