『軽業師タチアナと大帝の娘』 上口耕平さん

NHK
2022年8月17日 午後3:00 公開

3週間お休み中の「青春アドベンチャー」、8月29日(月)から始まる新シリーズ『軽業師タチアナと大帝の娘』のキャスト全13名の皆さまからのメッセージを連日お届けしています。

今日は主人公の運命に深く関わる近衛士官アルセニー役の上口耕平さんです。

【上口耕平さん メッセージ】

挑戦する度に奥深さに感動し、毎回次の新たな目標が生まれる。

その瞬間が大好きです。

聴くだけで気温や香りまで想像できる何ともわくわくする時間。

すっかり僕はオーディオドラマに 魅了 されています。

今回演じた近衛士官アルセニーもまた、

人や自然がありのままの姿で自由にいきいきと生きている瞬間の美しさに魅了されている人物であると感じています。

今作には、タチアナを筆頭にその美しさに溢れた人物が何人も登場し、収録の現場でも皆様本当に溌剌とした表情でお芝居をされていました。

その人物の豊かな表情を思い浮かべながらお楽しみいただく中で、タチアナ達が目指す世界の煌めきもきっと想像していただけると感じています。

また、出演者が13人だけと思えないほど多くの人物が登場し、オーディオドラマならではの表現の可能性や、素晴らしいキャストの皆様の演じることへの愛を改めて強く感じました。

タチアナ達と共に雄大な大地を駆け巡る時間を

どうぞお楽しみに!

第1回の冒頭、軽業師タチアナと仲間のダリヤが、ペテルブルクの街でアルセニーの乗った馬車と行き合うところから、すべての物語が動き始めます。

フルネームは、アルセニー・ロマノヴィチ・デブレゲロフ。古い名門貴族の子弟で、いかにも育ちの良さそうな近衛士官。タチアナの運命に大きく関わっていく役どころです。

舞台や収録現場での上口耕平さんのイメージは、“デキるナイスガイ”という感じでしょうか。演技や歌唱はもちろんのこと、ダンスは宝塚歌劇で振り付けのお仕事をなさるくらいの専門家。関西ご出身で「FMシアター」では大阪弁の役をお願いしたこともあります。

なんでも器用にキメて下さる上口さんに、今回は沢山の兼ね役もお願いしました。コサックの青年、お屋敷の家令、名もない兵士、はたまた貴人を襲う刺客……。特に上口さんファンの皆さまは、本役のアルセニーが登場しない場面にもご注目下さい。

ちょうど収録の最中にご結婚を発表されて、当日のスタジオが共演者の皆さまの祝福で幸せオーラに満たされたのも楽しい思い出です。

『軽業師タチアナと大帝の娘』キャストボイス、次回は石川禅さんからのメッセージをお届けします。

『軽業師タチアナと大帝の娘』(全15回)

   ~陶酔に身を委ね、大地に渦巻く精霊たちの力を借りて跳べ!~

【NHK FM】

2022年8月29日(月)~9月2日(金)午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

2022年9月5日(月)~9月9日(金)午後9時15分~午後9時30分(6-10回)

2022年9月12日(月)~9月16日(金)午後9時15分~午後9時30分(11-15回)

【出演者】

朝夏まなと 野々すみ花

藤岡正明 渡辺大輔 愛月ひかる 石川禅

上口耕平 栗原英雄 川口竜也 塩田朋子

桜咲彩花 廣田高志 大河原爽介

【作】

並木陽

【音楽】

日高哲英

【スタッフ】

演出:藤井靖

技術:浜川健治 林晃広

音響効果:今井裕 柴田なつみ 横山健太

【あらすじ】

18世紀ロシア。亡きピョートル大帝が西への窓を開き、新たな風を取り入れようと築いた都ペテルブルク。急速な西欧化の一方でロシアの伝統を蔑ろにした暴政に対する不満も燻っていた。そんな世相もどこ吹く風、黒革の仮面で顔を覆う軽業師タチアナの陽気な口上が響く。「紳士淑女の皆様、太陽の沈まぬ夏の夜のつれづれに、この一時はあらゆる憂いを忘れ、我らが妙技に酔いしれられませ!」

古い技を受け継ぐ芸能者スコモローフの末裔が、腐敗した権力者の気まぐれから思いがけない危機に陥り、人々との出会いを重ねながらシベリアと帝都を股にかけた冒険を繰り広げ、やがて陰謀渦巻くロマノフ朝の中枢に関わっていくグランドロマン。