来週11/7(月)から二週にわたって放送の青春アドベンチャー『白銀騎士団 シルバー・ナイツ』、今日は原田優一さんからのメッセージをお届けします。
【原田優一さん メッセージ】
久しぶりに青春アドベンチャーに参加させていただきました。
収録前の一瞬の読み合わせで、一気に自分のキャラクターと共に関わりのあるキャラクターを把握する必要があるので、
とても瞬発力を必要とされます。今回もなんとか、第一話で作った自分のキャラクターを最終話までブレずに通すことが出来ました。
時々、話が半分くらい進んだ辺りでキャラクターが迷走しだすこともあるのですが(笑)お陰様で大丈夫でした。
また、この現場でしか使うことがない技術を習得できるのも特徴のひとつです。
音を立てずにマイクに近づく技術、音を立てずに台本をめくる技術、編集のために間をあける技術などなど。
ここでしか使わないテクニックが日々上達しております。
どうか、他の現場ではなかなか発揮することができないこれらが衰えてしまう前にまた参加させていただければ幸いです。
Theエンターテイナーという感じの原田優一さん。とにかくいつも細かいニュアンスまで計算され尽くしたお芝居で、キッチリ過不足なく物語の中の役割を果たした上で、ちょっとした遊びの部分の「お土産」まで持たせて下さる、たまらなく魅力的なパフォーマーです。
今回は神農直隆さん演じるインド人のゴーシュとともに、相葉裕樹さん演じる主人公の準男爵ジョセフ・アーネスト・フィッツシモンズに仕える中国人の従者、李を演じていただきました。ほぼ全編、常に行動をともにするシルバー・ナイツの面々の、軽妙で時にコミカルな会話を、時に頭脳を高速回転させてお芝居の組み立てを微妙に変えながら、そして様々なテクニックも駆使しながら、生き生きと演じて下さいました。
『白銀騎士団 シルバー・ナイツ』キャストボイス、次回は相葉裕樹さんのメッセージをお届けします。
『白銀騎士団 シルバー・ナイツ』(全10回)
~霧深き帝都ロンドンに巣食う大いなる闇に立ち向かえ!~
【NHK FM】
2022年11月7日(月)~11月11日(金)午後9時15分~午後9時30分(1-5回)
2022年11月14日(月)~11月18日(金)午後9時15分~午後9時30分(6-10回)
【出演者】
相葉裕樹 原田優一 神農直隆
瑞生桜子 岡幸二郎 彩乃かなみ
佐藤誓 西原誠吾 梶原航
【原作】
田中芳樹
【脚色】
菊地百恵
【音楽】
川田瑠夏
【スタッフ】
技術:大塚茂夫
音響効果:菅野秀典
制作統括と演出:藤井靖
【あらすじ】
舞台は英国、ヴィクトリア朝の終焉を経て新時代を迎えた20世紀初頭、冬のロンドン。
銀製の武器を手に、この世ならざる怪異に立ち向かう白銀騎士団……と言えば聞こえはいいが、率いる准男爵家の若き当主ジョセフ(相葉裕樹)は、頭脳明晰とは言えず、いつも金欠。頭の中は麗しい女性のことばかり。彼に付きしたがっているように見えつつ実質お守りをしているのが、父の代からの従者である中国人の李(原田優一)とインド人のゴーシュ(神農直隆)、そしてアイルランド人のメイドのアニー(瑞生桜子)。
彼らのもとに、警察には知られたくない特殊な事情を持つ人物からの奇妙な依頼が舞い込み、思いがけない謎と冒険へと巻き込まれて行く。