『軽業師タチアナと大帝の娘』藤岡正明さん

NHK
2022年8月21日 午後3:00 公開

来週8月29日(月)から放送が始まる『軽業師タチアナと大帝の娘』、キャスト全13名の皆さまの声を連日お届けしています。、今日は、藤岡正明さんからのメッセージです。

【藤岡正明さん メッセージ】

青春アドベンチャー『軽業師タチアナと大帝の娘』に出演させていただきました、藤岡正明です。

参加させていただく度に多くの発見と新鮮な驚きを覚え、青春アドベンチャーでしか経験できない多くの刺激をいただいております。

今回の『軽業師タチアナと大帝の娘』は、今この時代に敢えてこの題材に挑むのかという驚きとワクワクを胸に収録に挑みました。

収録中は和気藹々とした空気の中、共演者の皆様の素敵な声を浴びまくり!

そして、並木先生の骨太で繊細なストーリー、スタッフの方々のプロ意識に、やはり今回も強く感銘を受けました。

そして、日高先生の音楽がどう融合するのか今から楽しみです!

一日も早く平和な世の中が訪れることを願いながら、僕自身もオンエアを楽しみたいと思います!

藤岡さんには主に二つのキャラクターを演じていただき、さらに他の兼ね役もお願いしています。それぞれどんな人物なのか、今回はドラマを聴いていただく中で出会っていただくのが最善かと思い、あえてここでは詳細への言及を避けることにします。

これまで青春アドベンチャーでは『暁のハルモニア』のイザーク、『夢見るゴシック それは怪奇なセレナーデ』と『同 それは常世のレクイエム』のバイロン卿、『ヨコハマ・ジャスミンホテル』の主人公の兄・竜吉といった多彩な役を魅力的に造形して下さいました。

どんな土地、どんな時代にも自分と他者の幸福を願いながら、必死に目の前の現実を生きる人々の営みがあり、その積み重ねが人の歴史を作ってきた……。そんな当たり前と言えば当たり前のことを、折にふれて考えさせられる日々の中、今回の役を託させていただきました。藤岡さんならではの説得力あふれるお芝居に、どうぞご期待下さい。

『軽業師タチアナと大帝の娘』キャストボイス、次回は野々すみ花さんからのメッセージをお届けします。

『軽業師タチアナと大帝の娘』(全15回)

~陶酔に身を委ね、大地に渦巻く精霊たちの力を借りて跳べ!~

【NHK FM】

2022年8月29日(月)~9月2日(金)午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

2022年9月5日(月)~9月9日(金)午後9時15分~午後9時30分(6-10回)

2022年9月12日(月)~9月16日(金)午後9時15分~午後9時30分(11-15回)

【出演者】

朝夏まなと 野々すみ花

藤岡正明 渡辺大輔 愛月ひかる 石川禅

上口耕平 栗原英雄 川口竜也 塩田朋子

桜咲彩花 廣田高志 大河原爽介

【作】

並木陽

【音楽】

日高哲英

【スタッフ】

演出:藤井靖

技術:浜川健治 林晃広

音響効果:今井裕 柴田なつみ 横山健太

【あらすじ】

18世紀ロシア。亡きピョートル大帝が西への窓を開き、新たな風を取り入れようと築いた都ペテルブルク。急速な西欧化の一方でロシアの伝統を蔑ろにした暴政に対する不満も燻っていた。そんな世相もどこ吹く風、黒革の仮面で顔を覆う軽業師タチアナの陽気な口上が響く。「紳士淑女の皆様、太陽の沈まぬ夏の夜のつれづれに、この一時はあらゆる憂いを忘れ、我らが妙技に酔いしれられませ!」

古い技を受け継ぐ芸能者スコモローフの末裔が、腐敗した権力者の気まぐれから思いがけない危機に陥り、人々との出会いを重ねながらシベリアと帝都を股にかけた冒険を繰り広げ、やがて陰謀渦巻くロマノフ朝の中枢に関わっていくグランドロマン。